面倒な掃除を楽ちんに! 無印良品で叶える“スッキリとした我が家の作り方”

暮らし

公開日:2018/6/17

『無印良品の片づけ・掃除・洗濯』(良品計画/エクスナレッジ)

 仕事や家事、育児に忙しい現代女性にとって、スッキリとした空間を維持し続けるのは、とても難しいことだ。しかし、『無印良品の片づけ・掃除・洗濯』(良品計画/エクスナレッジ)を参考にすれば、無理をせず、楽に綺麗な空間を保ち続けることができる。本書は、実際に使った人だけが知っている暮らしの達人たちのアイディアや、シンプルでおしゃれなアイテムを生の声で紹介している。今回は、その中でも特に筆者がユニークだと感じたアイディアをお伝えしたい。

■無印良品のアクリルアイテムはキッチンに最適!

 キッチンで思わぬ威力を発揮してくれるのが、無印良品のアクリルアイテムだ。たとえば、キッチンのシンク下。フライパンや卵焼き器など、かさばる調理グッズが溢れてしまうこの空間も、無印良品のアクリル仕切りスタンドを活かせば、スッキリと見せられる。アクリルスタンドは作りがしっかりとしているので、調理器具を立てかけても倒れにくい。汚れたらすぐに洗うことができるので、衛生的だ。

 また、同じアクリル製でも仕切り棚なら、食器収納に活かすことができる。食器は大きさや形が違うと、どうやって収納していいのか迷ってしまうことも多い。しかし、アクリル仕切り棚を食器の上に配置すれば、種類の違う食器も上積み収納できるようになる。こうした収納法は、集合住宅などで置ける家具に限りがある場合にも活用させられる。無印良品のアイテムはこのように、本来とは違った用途で使えるのも魅力だ。

advertisement

■面倒な掃除を楽にしてくれる無印良品アイテムとは?

 忙しく過ぎていく日々の中でしっかりと掃除を行おうとすると、大きなストレスを感じてしまう。こうしたとき、ぜひとも参考にしてほしいのが本書が提案する“面倒くさがりさんのラクラク掃除術”。

 時間がなかったり疲れていたりするときは、掃除機をかけることすらも手間に感じられてしまう。だからこそ、掃除機を使わないお掃除テクを知っておくことも大切だ。

 たとえば、スタイリッシュな印象を与えてくれる無印良品のカーペット・クリーナーは190円の柄をつけるだけで、ながら掃除ができるお掃除グッズに大変身する。カーペット・クリーナーを今まで以上に活用させられるこの掃除テクなら手軽に部屋中を綺麗にでき、かがまずに掃除ができるため、体にも負担を与えにくい。

 そして、時短掃除を行いたいときは、無印良品のフローリングモップも使用するのもおすすめ。無印良品のフローリングモップは簡単に水拭き用にも変換でき、雑巾がけの役目もこなしてくれる。まさに一石二鳥なこのアイテムなら、ストレスフリーな状態で大切な家を綺麗にできるだろう。

 ちなみに本書内には人気インスタグラマーやブロガーたちが実際に行っているアイディアテクニックも収録されている。面倒な掃除は、つい避けがちになってしまう。だからこそ、少しでもラクな片づけテクや掃除法を知って、自分の理想に近い空間を維持し続けてみてほしい。

文=古川諭香