野菜嫌いの干物女とベジタリアンなゲイの、ちょっとおかしな同居生活

公開日:2012/3/13

にがくてあまい 1

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : マッグガーデン
ジャンル:コミック 購入元:電子貸本Renta!
著者名:小林ユミヲ 価格:315円

※最新の価格はストアでご確認ください。

近年、料理ができない女性が増えていると聞く。逆に、弁当男子という呼び名がつくほど、料理ができる男性が増えている、という話もあったりして。まさしく、そんな現状を描いているかのような、この作品。乙女としては料理も作れなきゃ! と思うものの、なかなかうまくいかない、ルナルーチェの葉菜とちまみでお送りいたします。

advertisement

【葉菜】得意料理は肉じゃがです! とか言ってみたい葉菜です、皆さんこんにちはー!

【ちまみ】それいいね! って、言ってみたいだけじゃダメでしょ、葉菜ちゃん!

【葉菜】まあ、まずは気持ちから入るってことで…ってなわけで、今回紹介する、この作品のあらすじ。バリバリのキャリアウーマンとして働く主人公・江田マキ。周囲から尊敬の眼差しで見られる彼女だが、実際の生活は料理もできない、掃除も下手、恋には破れてばかりの、ダメダメ人間だった。そんな彼女が、ある日、なじみのバーで失恋を嘆いていると、そこに野菜を抱えたイケメン・片山渚がやってくる。そして、酔いつぶれたマキを渚が介抱したことから、2人は同居をすることに…!?

【ちまみ】もうね、この渚が超イイ男なのよ! イケメンで教師やってて料理上手で、ベジタリアンっていう健康志向。面倒見もよくて、まさにパーフェクト男子! …でも、ゲイなのよね…。

【葉菜】ゲイだからいいんじゃないですか! 渚がゲイだからこそ成り立つ2人の関係性。恋人や友人とは違った距離感で、なんだかんだ言い合いつつも、一緒に生活してる。これって理想的な同居だと私は思うわけですよ。

【ちまみ】まあ、確かにそうかもね。それにしてもこの話、テンポがよくてすいすい読めちゃうのがいいわー。マキの親との確執とか、渚が抱えている問題とか、普通ならもうちょい引っ張りそうな内容を次々に出して、しかも無理なく回収していくからスッキリしてる。渚の介添えがあって、マキが親と対面するシーンなんか、ほろっときちゃった。

【葉菜】ストーリーもいいんですけど。この作品のポイントはやっぱ料理ですよ、料理! 出てくる料理が、どれもこれも美味しそうなんですよねー! 私もマキと同じく野菜嫌いなんですが、美味しそうな顔して食べてるマキを見ると、ついついよだれが…。

【ちまみ】そんな葉菜ちゃんには、漫画の後についてるレシピをオススメするわ! これを使って実際に料理してみて、得意料理は~なんて言えるような素敵女子になるのよ!

【葉菜】はい、頑張ります! ってなわけで、野菜が苦手、料理が苦手…そんな女性にぴったりなこの作品。ぜひこれを読んで、野菜を使ったヘルシーな料理を作ってみてください!


作品のサブタイトルが料理名になっている

主人公の江田マキ。バリバリのキャリアウーマンで、誰からも憧れの眼差しを受けているが…

実際はこんなだったりする

野菜を抱えたイケメン、片山渚の登場

なんと、渚はゲイだった!!

そんな渚がフォーリンラブ! 果たして相手は…?

作中に出てきた料理のレシピが載っている。作中人物と同じ気持ちを味わいたい方、ぜひ作ってみては?