「毛」と「ニオイ」を制する男がビジネスでも恋愛でも輝く。美容武装のテクニック紹介

暮らし

公開日:2018/6/30

『男の美容武装』(KUBOKI/ワニブックス)

 突然ですが、男性に質問です。あなたは下記の項目にどれくらい当てはまりますか?

□ 短髪だからと、タオルドライで済ませている
□ 身体を洗うついでに、顔までボディソープで洗っている
□ T字カミソリの刃を2カ月以上変えていない。または、同じ電気シェーバーを5年以上使っている
□ 眉毛カットを自分でしたことがない
□ 髪型を3年以上変えていない

 もし1つでも当てはまるものがあるとしたら、社会人男性としての身だしなみに要注意。「美容武装」することをお勧めします。「美容」は女性のためのものだと思い込んでいませんか? そんなことはありません。男性の汗と皮脂の分泌量は、基本的に女性の2倍もあるといわれています。ということは、それだけ男性の方が不潔になってしまいがち。むしろ女性よりもケアするべきなのです。

『男の美容武装』(KUBOKI/ワニブックス)は、ヘア&メークアップアーティストとして雑誌、テレビ、イベントなどで活躍し、現在は郷ひろみのヘアメイクも担当するKUBOKI氏が、“男性こそ美容が人生の武器になる”という思いを伝える1冊です。男性女性どちらのメイクも担当するKUBOKI氏は本書を通じて、ちょっとしたことの積み重ねで男性が素敵に輝ける方法を教えてくれます。

advertisement

■美容武装の第一歩は、●●をよく見ることから

「いきなり美容といわれても、何からやればいいのかわからない…」そう迷う方でも大丈夫。KUBOKI氏が懇切丁寧に指南します。まず最初のステップは「鏡を見ること」。1日に3回、鏡の自分をじっくり観察することで、ヒゲの剃り残し、肌荒れ、鼻毛など、今までの身だしなみの乱れに気づいてください。それから「毛を意識すること」。男性はメイクという手段がないため、髪、ヒゲ、眉、鼻毛、耳毛などのあらゆる「毛」があなたの清潔感とイメージを左右するのです。

■男性のニオイ問題。ケア必須の部位はココ!

 髪、ヒゲ、肌を整え、見た目には問題ないように見える男性も、ちょっと待ってください!「ニオイ」のケアは充分でしょうか? 男性は基本的に汗と皮脂が女性より多いので、清潔にしていると思っている人も含めて、誰でも臭いやすい傾向にあるのです。ワキの下、頭皮、首筋、耳の後ろは、特に臭いが発生しやすい場所。常に清潔を心がけてください。かいたばかりの汗には臭いはありませんが、時間が経って雑菌の繁殖と共に臭いだすので、汗をかいてすぐにシートタイプの制汗剤でこまめにふき取ると、体臭も気にならなくなります。また、洗濯した衣類の生乾き臭や、スーツにしみこんだ汗の臭いも忘れがちですがなかなか手ごわいので注意と対策が必要です。

 巻末には「KUBOKIおすすめ 男の美容武装アイテム」として、シェーバーやシャンプー、スキンケアコスメ、整髪料など著者が実際に使ったセレクトアイテムの紹介ページも充実しています。何から手をつけたらいいのかわからないという男性陣も、こちらを参考に自分にあうアイテムを見つけていくことができますよ。

 本書を手に取った瞬間から始められる「美容武装」、あなたもぜひ実践してみてください。“イイ男”が世にあふれる日を、女性たちは待っています。

文=銀 璃子