デコルテすっきり、目元ぱっちり! DVD解説付き待望の「筋膜リリース」最新作が登場!

健康・美容

公開日:2018/8/12

『DVDでわかる! 筋膜リリース パーフェクトガイド』(竹井 仁/自由国民社)

「筋膜」という、まったく新しいアプローチで体の不調と向き合う「筋膜リリース」。理学療法士で医学博士の竹井仁さんがこの「筋膜リリース」を提唱したところ、画期的な健康法として話題となりました。竹井さんの本は、NHKをはじめとして、テレビ・新聞・雑誌など各所で取り上げられ、ベストセラーになっています。結果、累計50万部を突破(関連記事はこちら)。

 その竹井さんが唱える「筋膜」シリーズに待望の新刊が登場。『DVDでわかる! 筋膜リリース パーフェクトガイド』(竹井 仁/自由国民社)です。

 今まで、多くの読者からこんな声をいただいていたそうです。「本の内容と同じようにできているか心配」「しっかりやっているつもりだけど、もしも違っていたら効果が半減するの?」などなど。それらの声を踏まえて、今作では、竹井先生の生解説入りのDVDが付属しています。

advertisement

■写真だけでは伝わらない動きが丸見え

 この新著の特徴は、今までのシリーズのなかでも、もっともシンプルに動きを紹介している点です。書籍の本文では、リリースの動きを一目でわかるように。一方でDVDでは、文章には表現されていない動作や、竹井さんからのアドバイスも収録されています。

 例えばDVDの始まりである、「あお向けの全身筋膜リリース」。ウォーミングアップに当たるこのリリースの動きひとつ取っても、写真だけに収まらないさまざまな「伸び」の仕方を紹介しています。

 また、DVDではカウントも一緒に行ってくれます。「10秒以上リリース」と書かれていても、つい自分に甘いカウントをしてしまいます。そんなズルのないようにできています。

■健康・美容の要となる動きをピックアップ

 また、今まで「筋膜リリース」を知らなかった人の入門編としてもこちらは重宝されるでしょう。既刊の『パーフェクトガイド』、ダイエット編、ビューティー編で紹介されたリリース法のなかでも、「要」となる動きが取り上げられているからです。

 この1冊で、肩こり・腰痛などのトラブルとおさらばできる上に、表情筋を鍛えて美貌をアップ。さらに引き締まった体まで手に入れることができるのです。「筋膜リリース」というと、ストレッチというイメージが強いようですが、いつまでも若々しさを保つアンチエイジングにも強いのです。本書より一部を紹介します。

■表情筋リリース

 このリリースの動きを行うことで、デコルテをすっきりさせ、口元を引き上げ、さらには、目をぱっちりと開かせることができます。

1.腕を肩の高さに上げ、左右の人差し指の先がくっつくようにひし形をつくります。

2.そこから、あごをのど元にひきつけたまま、肘を支点にして、手のひらが前を向くように肩甲骨を起き上がらせ10秒リリース。

3.次に、あごは引いたままで舌をななめ上方に突き出して10秒リリース。

 この他にも、「バストアップ筋膜リリース」「お尻まわりの筋膜リリース」「むくみ改善の筋膜リリース」など、あなたの美しさを引き出す動きがたくさん紹介されています。

■筋膜をほぐし、いきいきとした毎日を

「筋膜」とは、筋肉の上をボティスーツのように全身の筋肉の上を覆う組織です。筋膜は、運動不足や悪い姿勢によって「ねじれ」ることがあります。すると、筋肉の動きも悪くなり、体本来が持っている力を充分に発揮できません。この筋膜の「ねじれ」を解消することが「リリース」、「解放・解きほぐす」という動作です。

「筋膜リリース」は、アンチエイジングが気になる人にももちろん、肩こりがつらいご主人ともシェアできる1冊になっています。年齢性別を問わず、筋膜を解きほぐすことは、自分らしくストレスフリーな毎日を送る手助けとなるでしょう。

文=武藤徉子