「お題」に基づく物語投稿サイトmonogatary.comってなに?

文芸・カルチャー

更新日:2018/7/17

 世の中には数多くの小説投稿サイトがあるが、ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する全く新しい形の投稿サービスをご存じだろうか。monogatary.comは、日々更新される「お題」に対してユーザーが自由に物語を投稿していくストーリーエンタテインメントプラットフォーム。創作・ノンフィクション・噂話・一言ネタなど、「お題」に沿って投稿された文章すべてが「物語」であり、多くのユーザーが独自の発想で物語を綴っている。また、投稿された物語に対し、他ユーザーはイラスト・写真などを「表紙」として投稿したり、コメントや感情ボタンでリアクションをしたり、と遊び方もさまざま。

 投稿者も読者もみんなで楽しむことができるmonogatary.com。覗いてみれば、同じ「お題」でも、ユーザーによって実に様々な物語が投稿されていることがわかる。特に、今回は恋愛ストーリーに絞って、魅力的な作品をご紹介するとしよう。

【お題】タイムリープがある物語

 たとえば、「タイムリープがある物語」というお題に対して、あなたならどのような「物語」を思い描くだろうか。

advertisement

 鹿角フェフ氏の『五秒後の貴方へ』では、時を5秒だけ巻き戻せる男子高校生が同級生へ告白する場面を描いた青春ラブストーリー。同級生へ思いを伝えようとするも、関係が壊れるのを恐れる主人公は、時を巻き戻しては、何度も告白にチャレンジする。その思いも寄らない結末に思わずニヤニヤ。高校生の純粋な姿に胸がキュンとなるストーリーだ。

 緒川ヒカリ氏の『Past Love』は特に大人には胸に響く作品だろう。彼氏ナシ、結婚はまだ、仕事もロクにできないダメアラフォーがスマホにいつの間にかダウンロードされた「Past Love」によって1997年へとタイムリープ。高校時代の自分に恋愛のアドバイスをし、現代に戻ると、主人公の置かれている状況が変わっている…。過去をやり直すことができるとしたいという思いは誰にでもあるだろう。だが、大切なのは、過去ではなく、現在。前を向いて今を生きていくことの大切さを教えてくれるような、前向きな気分になれる作品だ。

【お題】大きく離れている人との恋愛

「大きく離れている人との恋愛」というお題でも発想はさまざま。慧斗氏の『遠くの貴方へ、遠くの君へ』は、作者の実話を描いた物語。公務員4年目の主人公と、大学生の彼女。離れているのは歳だけではなく、田舎で過ごす主人公と都会で過ごす彼女は遠距離恋愛をしている。離れていても、心は繋がっている。ノンフィクションだからだろうか。主人公の気持ちがありありと伝わって来て、胸が苦しくなる。

 鎌倉敦史氏の『月見コール』も切なさを感じさせる物語だ。恋人と別れたことをきっかけに、『おやすみコール』なる会員サービスに登録した主人公。見ず知らずの相手との電話。ただ、何気ない話をして「おやすみ」と言い合うだけのやりとり。そうであるのに、次第に心の距離は近づいていく。届きそうで届かないその距離感がとても歯がゆい。こんな歯がゆいような、もどかしい恋にどういうわけか憧れてしまうのは私だけではないはずだ。

 さらに、正統派の恋愛ストーリーばかりではなく、思わずクスッと笑ってしまうラブコメディーもある。でもん氏の『スライムに恋をして』は、スライムとの恋を描いた物語。はじまりの草原でスライムに恋をしたと語る若者は、種族という大きな壁に隔たれながらも、スラ子との愛をまっとうしようとするのだが…。「その発想はなかった!」と思わず、爆笑。クライマックスにかけての展開も面白く、その恋の行方から目が離せない。

 このようにmonogatary.comでは、恋愛ものひとつとっても、あらゆる物語がある。他ジャンルまで目を広げれば、発想は無限大だ。さらに、夏にはコンテストを実施予定。7月13日から物語をつのって10月上旬に結果を発表するというのだから、あなたも作品を応募してみてはいかがだろうか。小説だけではなく、ゆくゆくは物語が思いがけない形になるとのことで、あなたの発想が作品化されるのも夢ではない!?

 あなたもぜひmonogatary.comで、好きな「お題」を選んで、物語を投稿してみてほしい。あっと驚かされるような発想の作品をユーザーたちが待ち望んでいる。

文=アサトーミナミ