日本一人気の猫が教える「幸せをつかむ生き方」

暮らし

2018/7/20

img01.jpg
『幸運を招く猫「すずめちゃん」が贈る 毎日がハッピーになる31のメッセージ』(KADOKAWA)

 インスタグラムで俳優や女優よりフォロワーの多い猫がいる。雑種のオスで現在3歳の『すずめちゃん(@suzume0513)』だ。本稿執筆時点のフォロワー数は、国内の猫で最多となる63万1000人。まさに日本を代表するハンパない猫である。


 すずめちゃんは愛くるしいルックスもさることながら、365日、飾らないマイペースな性格も人々を惹き付ける要因になっている。遊びたいときは遊ぶ、寝たいときは寝る、嫌なときはハッキリ断る……いつも自分の気持ちに素直なすずめちゃんを目にすると、羨ましくも楽しい気分になれるのだ。

 現代人がすずめちゃんのように生きるのは、難しい。でも、その生き方は私たちが幸せになるための示唆に富んでいる。たとえば、断りたいのに「NO」と言えないことはないだろうか。相手に不快感を与えないために言葉を濁したり、許諾してしまったり……感情と行動が正反対になれば、自己嫌悪に陥りやすくなるし、ストレスだって溜まりやすくなる。すずめちゃんは嫌だと感じたら「嫌」と意思表示をする。自分の心に正直だから、他者との関係で思い悩むことなんてないのである。

『幸運を招く猫「すずめちゃん」が贈る 毎日がハッピーになる31のメッセージ』(KADOKAWA)は、すずめちゃんの生き方をヒントにした、人間がハッピーで前向きになれる31の言葉が収録されている。それぞれに描き下ろしの8コマ漫画(人気漫画家・山野りんりんさんの描き下ろし)か写真仕立ての8コマ漫画、テーマに合った賢人の言葉などが添えられていて、メッセージを楽しく、深く理解できるようになっている。


 すずめちゃんの愛らしい姿を目にすることでハッピーに、すずめちゃんの生き方を知ることで前向きに——幸せを手に入れるためのツールとして、ぜひ本書を活用していただきたい。

文=奥田直樹