年齢を重ねた女性こそ、髪のケアを楽しんで! 家でもできるツヤ・コシ髪の作り方

健康・美容

公開日:2018/7/28

人生を変える髪の魔法

著:
出版社:
自由国民社
発売日:
『人生を変える髪の魔法』(牛尾早百合/自由国民社)

 右の写真と左の写真、どちらが老けて見えますか? きっと全員が「右」と答えるでしょう。髪型だけで、10歳若く見せることも、10歳老けて見えてしまうこともできる。それほど、髪は人の見た目を左右する重要なパーツ。『人生を変える髪の魔法』(牛尾早百合/自由国民社)の中で、美容師の牛尾早百合さんはこう言います。

「間違ったお手入れをしていると、人はどんどん老けていく」と! 「ドキッ!」としたあなた、今こそ変わるチャンスです! 本書ではお家で気軽にできる正しいケア方法を教えてくれます。すぐにでも実践できるテクニックが満載と話題の1冊。有隣堂アトレ恵比寿店で総合ランキング1位*に輝き、ますます注目が集まっています。
*2018年7月15日~7月22日の期間

 筆者も細くて柔らかいのにくせ毛という扱いにくい髪質に悩み早ウン十年。これまで自己流でさまざまなケアを試してきたけど、思い通りの髪型になれたことなどありません。そもそも、綺麗な髪ってどんな髪のことをいうのでしょう。

advertisement

さらっと揺れている髪に、人は魅力を感じます。揺れるというのは、みずみずしさを際立たせる効果があるのです。髪がキレイな状態とは、たっぷりなツヤ髪が自由に揺れること。髪がサラサラと揺れているだけで、マイナス10歳に見えます。

 たしかに、たまに街で見かけるうるサラな弾む髪の女性は、思わず振り返ってしまうほど魅力的。でもそんな髪質は自分とは無縁だと思っていました。どのようにケアすれば、美しい髪を手に入れられるのでしょうか。

ツヤ・コシをつくるシャンプー後のひと工夫

 お金をたくさんかけなくても、シャンプー後、ドライヤー前のひと工夫でキレイな髪に近づけるそう。その方法がこちらです。

1.しっかりとタオルドライしたあと、髪全体にスタイリング剤(ジェルとオイルを1:1で混ぜたもの)をつけます。

2.コームスルー(クシで髪をとかすこと)をすることで、髪の毛1本1本のクセを伸ばします。そのあとは、自分の流したい髪の方向や、理想の形を作っておきましょう。

 これを毎日することで、自然と髪がまとまるようになってくるといいます。筆者もまずは3日間トライしてみたのですが、この方法のとてもいいところは、長年の悩みだったクセが自然にまとまって、かつ髪がペタンコにならないところでした。

 オイルと水分の多いジェルを混ぜるから、混ぜる分量を調節すればオイルが重たくなりすぎません。本書には、柔らかい髪は「ジェル2 オイル1 少なめ」、くせ毛には「ジェル1 オイル1 多め」と目安が書かれていたので、それを参考に「ジェル1.5、オイル1 少なめ」にしてみたところ、わたしにはちょうどいい塩梅に。今までオイルだけを使っていたときは表面がガサガサした質感だったのに、いい感じにツヤが生まれたのです! 夕方になっても後頭部が潰れないのは、ジェルのおかげのようです。

 今までざっくりとタオルドライしてからすぐにドライヤーをかけていたのですが、髪のためにひと手間かける時間を持つと、自分を大切にしているという実感がわいて、髪をケアするということ以上に美容にいい効果をもたらす気がします。仕事や家事に追われていると自分のことを後回しにしがちですが、本書は自分を気遣う心がむしろ余裕を生むのだと教えてくれました。

 本書には他にも、具体的な髪の自然乾燥の方法、ドライヤーの使い方や美容師の専門知識に裏付けられたシャンプーの選び方など、自己流から脱することができる髪のケア・セットに関する情報が満載。1冊読み終わる頃には、これまで「当たり前」と思っていた髪美容の常識が覆ること請け合いです。

文=箕浦 梢

この記事で紹介した書籍ほか

人生を変える髪の魔法

著:
出版社:
自由国民社
発売日:
ISBN:
9784426124519