サンリオスタンプセットなど豪華3大付録が話題の『おえかきひめ』9月号! 遊びながら学べる!!

エンタメ

2018/8/8

『おえかきひめ』(学研プラス)

 おえかきはもちろん、シールきせかえ、おりがみなどの “手遊び”いっぱいで、4歳~7歳の子どもたちを夢中にさせている雑誌『おえかきひめ』(学研プラス)。誌面には、サンリオやディズニーの人気キャラ、リカちゃん、シルバニアファミリーなど、子どもの心をくすぐるキャラクターが勢ぞろい。おえかきなど手を動かすことが好きな子はもちろん、これから子どもに書くことや学ぶことの楽しさを学ばせたいママやパパも、チェックしてみてはいかがでしょうか?

 現在発売中の9月号は、3つの別冊付録に、4種類の綴じ込み付録が入った豪華な内容です。3大付録の1つ、「サンリオ スタンプセット」は、ハローキティやマイメロディなどのスタンプが7種類も入っています。真ん中のケースに入ったインクは、キュートなピンク色。スタンプには「だいすき」「ありがとう」「よろしくね」などのメッセージが入っているものもあり、お手紙に使うのもおすすめ。フタ付きのケース入りで持ち運びも便利です!

「ドレッサーケース」は、ハート型の鏡にブルーのジュエルがキラキラと輝くドレッサー。底が深めのたっぷりしたケースには、ヘアピンや指輪などのアクセサリーを入れるのもいいですね。

 この「ドレッサーケース」のすごいところは、ドレッサーとしても使えるし、1つ目の付録「スタンプセット」をスポッと収めると“スタンプケース”にもなるところ! ケースに入ったスタンプはキラキラかわいくて、まるで宝石のよう。



 そして、もう1つの付録は「すみっコぐらし キラキラシール」! 人気キャラたちがそれぞれカラフルなアイスを持った夏バージョンで、ホログラム仕様のキラキラが本当にキレイ。この「キラキラシール」は、綴じ込み付録の「すみっコぐらし おてがみセット」と連動しています。すみっコぐらしのキャラクターがアイスクリーム屋さんで働いている…というネタ明かしを見て、子どもたちも喜んでくれそう!

 ちなみに、綴じ込み付録のお手紙セットは、これだけではありません。イルカに乗ったハローキティや、スイカを食べているポムポムプリンなど、夏仕様の「サンリオ人気キャラクターメモ」や、宝石やレースが描かれた紙を折るとリボン形のミニレターになる「リボンおりがみ」もついています。その他、恒例のシールも綴じ込み付録の一つです。

 9月号の素晴らしさは、お手紙セットやスタンプセットを使って、“かわいいお手紙がすぐに書ける”こと! どうやったら素敵なお手紙が書けるのかは、「かわいいおてがみレッスン」にアドバイスが載っていますよ。たとえば、パパに感謝のお手紙を書きたい時は、誌面のヒントを見ながら、自分の気持ちを伝えてくださいね。文章が書けたら、スタンプセットの中の「ありがとう」のスタンプを押せばOK。かわいいリボンの描き方など、お手紙をかわいく演出できる方法も参考にして。

 その他のページにも、かわいいキャラクターたちがいっぱい。いつもおしゃれなリカちゃんが登場する「おしゃれとめいろをたのしもう」では、リカちゃんがゴージャスなウェディングドレスや、ロマンティックなピンクのドレスを着ていて素敵。付録のシールを貼ってコーディネートを完成させてくださいね。リカちゃんと一緒に迷路でも遊べます。

 また、シールできせかえ遊びを楽しむ記事が充実。「ぼんぼんりぼんのドレスきせかえ」は、おめかしをしたぼんぼんりぼんたちがとってもキュート。プリンセスのイラストに宝石ドレスシールをきせかえする記事や、ワンピやボトムス、アクセサリーを自由にコーディネートできるきせかえシール記事も、キュートなイラストで大人気。その他にも、間違い探しやなぞなぞなど、ここには書ききれないほどの“遊び”ページがあります。どのページも、子どもたちにとって難しすぎず、簡単すぎないところが嬉しいですね。

 楽しくお勉強できる知育記事が充実しているのも嬉しいところ。「リラックマとおけいこ」では、パズルもんだいも。「さがしえ ぬりえ」では、ぬりえをしながら、絵の中に隠された数字を探して、子どもに集中力や観察力をつけることができます。おうちの方が一緒に遊ぶ場合は、子どもたちにどんな声がけをしたらいいのか、アドバイスも書かれていますよ。「おえかきできるかな?」では、見本を参考にしながら八角形やお花などの図形を書いたり、ひとふでがきにチャレンジしたりできます。

 暑い日の室内遊びや、帰省やお出かけのお供にぴったりの『おえかきひめ』9月号。付録はもちろん、中のページも充実しているので、長くたっぷり遊べそうです。子どもの大好きなキャラクターを切り口に、遊んで学べる一冊。手遊びの種類が豊富なので、子どもの得意なことを見つけたい、という親御さんにもおすすめです!

文=吉田有希

学研プラスでは、学研の児童雑誌8誌によるプレゼントキャンペーン「学研の児童誌まつり」を12月15日まで実施中。キャンペーン対象の雑誌を購入して応募すると抽選で1000名様に豪華プレゼントが当たります。
詳細はこちら

【キャンペーン対象雑誌】
「ディズニープリンセスらぶ&きゅーと」2018年8月号(7月14日発売)、10月号(9月15日発売)
「キラピチ」2018年8月号(7月14日発売)、10月号(9月15日発売)
「ディズニーといっしょブック」2018年9月号(7月27日発売)
「おえかきひめ」2018年9月号(8月1日発売)、11月号(10月1日発売)
「最強のりものヒーローズ」9-10月号(8月1日発売)、11-12月号(10月1日発売)
「トミカ・プラレールといっしょブック2018年夏号」(7月5日発売)
「きせかえひめ」vol.4(7月12日発売)
「らぶキャラ」vol.27(9月13日発売)