「彼のことが本当に好きかどうか、わからない」時は続けること=美徳という呪縛に捉われてるかも。『やめるだけで最高の恋を引き寄せる』【第2回】

恋愛・結婚

公開日:2018/8/24

『やめるだけで最高の恋を引き寄せる』
(西原愛香/KADOKAWA)

 実は何かをはじめることより、やめることのほうが人生を劇的に変えるパワーがあります。恋が叶った!という報告が続々寄せられ「やめ恋」効果すごすぎる…と話題の『やめるだけで最高の恋を引き寄せる』(KADOKAWA)。ヒットを記念して第1章を特別無料公開します。「叶う引き寄せ」が恋愛に悩む女性に大人気の西原愛香さんの、引き寄せの秘密とは。あなたは、何からやめますか?

「違和感」を感じたら、どんどんやめちゃおう!

 まずはあなたが何を「やめるべきか」に気づけるかどうかが大切なポイント!
 私はひとつの目安として、心に違和感や不快感が何度も続く時は、やめるタイミングだと考えています。

「なんだか嫌な感じだな」というザワザワした気持ちは、宇宙からのサインです。
 宇宙が「あなたが進むべき方向はそっちじゃないよ!」と、「違和感」という感覚でちゃんと教えてくれているのです。
 だから、自分の感覚を信じられるかどうかがとっても大切!
 自分の感覚を信じられないと、違和感を無視して進んでしまって、悩みが悪化することも少なくありません。

advertisement

 私も、違和感を無視して失敗したことがたくさんあります。本当は行きたくないのに、無理に参加した出会いの場で、余計に心が虚しくなって帰ってきたこともありました。けれど、その失敗した経験は自分のデータとして蓄積され、それからの人生の選択にしっかり活かしています♪

 いくら頑張っても、状況が変わらない。ツラくなる一方…。願いがなかなか叶わなかった頃は、自分の感覚より他人の感覚を優先していたなと思います。あなたも、占い師が言ったことや、テレビで見た情報、自分の好きな人が言ったことなど…他人の声で物事を判断していませんか? でも、一番当たるのは自分の感覚
 自分の感覚を信じるために、「違和感があったらやめてみる」ということをあえて選択してみてください。

「続けること」=「美徳」という呪縛

 とはいえ、やめることに抵抗がある人も多いと思います。
 私も引き寄せの法則に出会うまでは、続けることが美徳だと思い込んでいたので、何をやっても続かない自分を、なんとなく恥ずかしいと感じていました。

 今思うと「他人の目」を気にし過ぎていたんです。私は、ほんの数年前まで「自分のため」ではなくて、両親や世間体のために生きていたんだと思います。
 良く見られたい!という気持ちは、悪いことではありません。
 けれど、一歩間違うと他人軸の人生を生きることになるので、注意が必要です。

 恋愛もそうです。彼に好かれたいという理由でファッションを選んだり、彼の都合を優先したり。こんなふうに、他人軸で人生を生きると、いずれどんどんツラくなっていきます
 もし違和感や不快感に対して「これは逃げなのかな?」「本当にやめた方がいいのかな?」と迷った時は、行動の動機がポジティブかどうか?がひとつの決め手となります。

 例えば、「1人になるのが寂しいから」という理由で離れられない恋愛や、「昔から仲が良かったから」という理由で無理をして会っている友人がいるとします。
 これらは、行動の動機が「未来への不安」や「断りづらいから」などの、ネガティブな要因です。
 彼にたっぷり愛されたい!とか、友人と楽しい時間を過ごしたい!というポジティブな望みに対して、実際の行動はネガティブな動機で動いているのです。

 こんなふうに小さなズレが生活に多いと、日常に違和感や不快感が増えていきます。
 ふとした時に感じる違和感や不快感は、あなたの内側から湧いている大切なサイン!
 一度思い切ってやめてみてほしいです。

【第3回に続く】