日本人女性の9割が正しい歩き方ができていない!? 体型や姿勢はもちろん、人生までも変える「体幹コアウォーキング」って?

健康・美容

更新日:2018/8/30

 この記事を読んでいる方の中には、いろんなダイエット法や流行のトレーニングを試しても効果がなかったり、効果が出る前に辞めてしまった経験のある方も多いのではないでしょうか?

 ミス・コンテスト常連を数多く輩出し、モデルをはじめ日本中の美女が通うウォーキングスタジオ『Best Proportion 天神スタジオ』を主宰している今村大祐氏は語ります。

「日本人女性の9割は正しい歩き方ができていません。残念ながら、海外の人たちからの日本人女性の評価は“猫背、内また、顔は可愛いのに、姿勢が変”なのです。ですから姿勢を正して、きれいに歩いているだけで、すごく美意識が高い人と思われます。体幹を意識したウォーキングをするだけで、日本で1割しかいない“姿勢が美しい人”になれるのです」(今村氏)

 そんな今村氏のメソッドを公開した『人生変わった! 体幹コアウォーキング』(主婦の友社)が発売されました。表紙のモデルは今村氏のレッスンを受け続けていたおかげで、産後わずか5ヶ月で60kgから48kgに!

advertisement

たった7つの動きで全身がやせる!? 姿勢がよくなるその秘密とは?

 今村氏が提唱しているのは、この7つだけ。ですが、この簡単に見える7つのことができていない人が多いのです。

(1)つま先を外に開く
(2)内ももをしめる
(3)おへそをへこませる
(4)胸を持ち上げる
(5)肩を落とす
(6)首を立てる
(7)口角を上げる

 本書ではひとつひとつの動きを、わかりやすく丁寧にレクチャーしています。

「人間が1日に歩く歩数は4000~8000歩程度と言われています。1日それだけの歩数がすべてトレーニングに変えられる。体幹ウォーキングは0円でできる効率的なダイエットでもあるのです」(今村氏)。

歩き方が変わると性格コンプレックスまで変わる!?

 10万人以上の歩き方を指導してきた今村氏。指導していくうちに歩き方と性格に相関性があることに気づいたと言います。

「前のめりに歩く人はせっかちだったり、手を振らずに歩く人は人の意見を聞かないタイプだったりします。また、横に揺れながら歩く人には優柔不断の人が多いようです。そこで、それを逆手にとり、歩き方を変えることで、自分の性格のコンプレックスを払拭し、“なりたい自分”“理想の自分”に近づけることができるのです」(今村氏)

 本書では、体幹ウォーキングを通じて人見知りな性格から明るくポジティブになれた人や、自分自身を見つめなおした人の体験談も掲載されています。

 歩くだけで体幹を使い全身の筋トレができる本書。あなたがモデルでなく、ミスコンに出なかったとしても、彼女たちと同じ歩き方をして日常生活を過ごすだけで体型や印象から美しくなることができ、自分に自信をつけることもできます。新たな未来を開いてみませんか?

著者:今村大祐(いまむらだいすけ)
予約殺到! 日本中からモデルやコンテストを目指す美女が集まるウオーキングスタジオ「BestPropotion天神スタジオ」主宰。その人の姿勢・歩き方・骨格から性格や心理状況を判断し、ウオーキング、ボディメイク・マインドセットを行っている。その指導からは毎年各種コンテストグランプリ、ミスユニバース、ミスアース日本代表などを輩出。全国での講演・レッスンは年間700本以上、指導数は年間1万人以上を超え、NYや台湾などでも指導をおこなっている。