徳井青空、夏川椎菜が罰ゲームに次ぐ罰ゲーム!? monogatary.com主催「チャンモノSummer Stream!!」イベントレポート

アニメ

公開日:2018/8/31

 8月12日、原宿クエストホールにて、投稿サイトmonogatary.comのプロモーション番組「チャンモノ」初の公開生放送イベントとなる「チャンモノ Summer Stream!!」が開催された。

「チャンモノ」はソニー・ミュージックエンタテインメントが運営するストーリーエンタテインメントプラットフォームmonogatary.comを“さらに楽しむため”の番組としてYouTubeにて公開中。そんな「チャンモノ」初のイベントとなったこの日の出演者はパーソナリティの徳井青空と、チャンモノ#7にて初のゲストとして出演した声優の夏川椎菜。イベントは300人あまりの来場者と、YouTube越しの多数の生配信視聴者が見守る中おこなわれた。

イベントはいきなり投稿作品の朗読からスタート!

 イベントはチャンモノの代名詞とも言える投稿作品の朗読からスタート。朗読されたのは現在monogatary.comで実施されている初のコンテスト「モノコン2018」の予選通過作品「ケーキはどこに消えた」(水上下波)

advertisement

 自分が食べるはずだったケーキが見当たらずショックを受けている兄を徳井が、ケーキを食べた犯人を推理しようとする妹を夏川が演じた。作品が気になる人はmonogatary.comをチェック。

トマトリゾットにみりん投入⁉ 仰天エピソード満載のトークコーナー

 続いては「お題」を元にフリートークをするコーナーで、徳井と夏川が、よりお互いのことを知ろうという企画。本番前に楽屋で「徳さん」「ナンちゃん」と互いを呼び合うことに決めて距離が縮まった、というエピソードも披露された。

 最初のお題は「それでも、私は食べる」。食べることが大好きで、夏川からも「笑顔で色んなものを食べていそうなイメージが強い」と言われる徳井は、当日も自分で冷やし中華を作って食べたとのこと。一方夏川は、基本的に食へのこだわりは薄いという。「自分で料理はするの?」という徳井の問いかけに、昔トマトリゾットを父親に作ったとき、味をまろやかにする為にみりんをほぼ1本入れてしまったという仰天エピソードを披露すると、客席からはどよめきが。「でも味はおいしかった!」と自信たっぷりの夏川に観客からは大きな笑い声が巻き起こった。

 続いてのお題は「あの音楽が僕の人生を変えてくれた」。ジャンル問わず最新曲をランダムで聴き、特に最近はバンドにハマっているという夏川と、毎クールアニソンをチェックし、気に入ったものを買うという徳井。さらに夏川は、自分の音楽に対する向き合い方をガラッと変えた曲として自身の3rdシングルを紹介。(夏川椎菜 3rd SG「パレイド」)それぞれの初めてのレコーディング時のエピソードも飛び出した。

水着になった方がマシ!? 徳井・夏川が、自ら書き上げた作品を生披露!

 続いては、なんと、徳井・夏川の2人が「初デートの別れ際」というお題を元に書き上げたオリジナルストーリーを朗読!「(自分で書いた作品を)読むくらいだったら水着になった方がマシ!」と、恥ずかしがる2人とは裏腹に、観客の期待は高まるばかり。

 しかも、monogatary.comにアップされた2人の作品のうち「よりドキドキした方」に来場者・視聴者が投票をおこない、投票数の少ない方が罰ゲームというルールも発表。罰ゲームの内容は「初デートの別れ際」になぞらえ「ガチ告白セリフ」。この罰ゲームに2人が揃って「罰ゲーム×罰ゲームじゃないですか!?」とツッコミを入れたところで、先攻の夏川から朗読を披露。

 夏川が執筆した作品のタイトルは「16時50分」。積極的な「彼女」と内気な「僕」の甘酸っぱくじれったいやりとりから、両者の関係に少し進展の兆しが見える10分間を、繊細な描写と朗読のテンポで見事に表現した。

 続く徳井の作品は「ぶんぶんぶん」。反省点ばかりのデートに落ち込む女の子「なっちゃん」が、「タケル先輩」の一言で元気を取り戻し、また前向きに頑張ろうとする、そんな青春の1ページを、比喩や擬態語を用いて軽やかに綴った。

 あれだけ恥しがっていた2人も、朗読パートとなればさすがのパフォーマンス。1000字という文字数制限の中でしっかり展開を作り、作品の魅力を朗読を通して伝えきった2人の勇姿に観客から盛大な拍手が送られた。

「16時50分」(夏川椎菜)はこちら⇒https://monogatary.com/story_view/3851
「ぶんぶんぶん」(徳井青空)はこちら⇒https://monogatary.com/story_view/3850

爆笑の「チャンモノサマーエチュード」で見せた瞬発力

 続いてのコーナーは「チャンモノサマーエチュード」。monogatary.comに投稿された「最初のセリフ」「最後のセリフ」を元に、その間を即興でつなぐ会話劇を2人が演じるというもの。どのエチュードも即興ならではの爆発力と即興とは思えない完成度が両立し、会場を爆笑の渦に巻き込んだ。実際のエチュード作品はぜひ動画をチェックしよう!

 その後、ついに「初デートの別れ際」の投票結果が発表! 夏川が164票、徳井が104票で夏川の勝利となった。罰ゲームとして、徳井が「ガチ告白」するも、なぜか告白された夏川も役になりきって返事をする流れに。結果として2人とも恥ずかしい、どちらのファンにも嬉しい結末となった。

 投稿サイトの番組イベントということで、作品のトークイベントやユニットのライブイベントとはまた違った2人の魅力が見えたり、サイトを通して多くの人が交流できたり、イベント全体を通してmonogatary.comのカラーも出た内容となっていた。コンテストは9月7日まで開催されているので、ぜひ気軽にチャレンジしてみよう。

「チャンモノSummer Stream!!」動画はこちら

Part1:

Part2:

Part3: