一生重宝する! おかず、スイーツ、お酒、調味料まで…バリエ豊富で365日使えて長期保存できる「保存びん」レシピ

食・料理

公開日:2018/9/12

 旬の食材を調理して保存びんに入れておけば、毎日の献立やお弁当に大活躍。一度作ってしまえば長期保存も可能で、時短調理にも役立ちます。そんな1年中大活躍すること間違いなしなレシピ本『365日の保存びんレシピ202』(主婦の友社)が発売されました。空きびんを活用し、安くておいしい旬の食材で作るレシピがなんと202種類も掲載されています。

春夏秋冬、季節のおいしさを保存びんに詰め込んで

 ひとつの食材でバリエ豊富なレシピがあります。安くて新鮮な旬の食材を使ったレシピは家計にも大助かり! すべてのレシピに「でき上がりの量」「保存方法」「保存期間」「食べごろ&飲みごろ」が明記されているのもありがたい。

【春の食材】デザートからお酒まで楽しめる「梅」を使ったレシピ


<右から>●青梅ジャム~独特の香りと酸味が楽しめる個性派ジャム。●完熟梅ジャム~梅そのものの甘さを生かして砂糖は控えめに。●黒糖梅シロップ~黒糖のコクと香りで濃厚な味わいに。●小梅シロップ~水割り、ソーダ割り、ゼリーにしても◎。●梅ブランデー~ストレートで飲んでも、焼き菓子などの香りづけにも。●梅酒~長く漬け込むほど深い味わいに。

advertisement

【夏の食材】料理のベースに欠かせない「トマト」


<右から>●フルーツトマトの水煮~ぜいたくな甘さをまるごと味わって。●フレッシュトマトソース~完熟トマトのやさしい味をそのままソースに。●トマトケチャップ~スパイス無しで簡単に作れます。

【秋の食材】いろいろ「きのこ」で秋色のびん詰めを作る


<右上から時計回りに>●干しえのきのごま油いため~お酒のつまみ、中華スープの仕上げにも! ●マッシュルームのオイルいため~サラダやスープ、オムレツなど使い方いろいろ。●塩蒸しきのこ~きのこのうまみをぎゅっと凝縮。●きのこのバルサミコマリネ~まろやかな酸味がきののこのうまみを底上げします。●マッシュルームペースト~パンに塗るほか、牛乳でのばしてスープに。シチューやカレーの隠し味にも。●なめたけ~手作りで作った定番の「ごはんのとも」の味は格別!

【冬の食材】「りんご」で作る自家製調味料


<上から時計回りに>●焼き肉のたれ~肉の下味つけだれや炒め物に。●りんごドレッシング~ノンオイルでさっぱり。コールスローやポテトサラダのベースに。●りんごカレールウ~りんごの甘味を生かした自家製ルウ。


 季節の食材以外にも、砂糖、塩、酢、酒、油、みそ、しょうゆなど、調味料別のレシピも紹介しています。写真は酢を使ったドリンク。右から「パイナップルとキウイのサワードリンク」「オレンジサワードリンク」「プラムサワードリンク」。

初心者さんにもわかりやすい保存びん使用方法の基本をレクチャー



 はじめて保存びんレシピにチャレンジする人にもわかりやすく、「そろえておきたい道具」「じょうずな保存の仕方」などを紹介。一番重要な「保存びんの消毒」「長期保存の注意点」「脱気・殺菌の仕方」も詳細に解説しています。

 いかがでしたか? 「保存びんレシピ」を取り入れれば、毎日の食生活がもっとおいしく、楽しくなること間違いなし。見ているだけでも心がなごむ素敵な写真とともに、ビギナーから上級者まで一生もののレシピ本です。