見たことない! 建築専門誌がまさかのBL特集!? 美男子の華麗な絡みで建築構造を解説

文芸・カルチャー

公開日:2018/9/29

 専門的に勉強した人にとっても、複雑で分かりにくい建築構造とその理論。これを「擬人化」し、しかも美男子たちの容姿や華麗な絡みにたとえて解説するBL(ボーイズラブ)特集の建築専門誌『建築知識』10月号(エクスナレッジ)が発売されている。

建築知識
『建築知識』2018年10月号(エクスナレッジ)

 同誌は、昨年も建築基準法を美少女の擬人化で解説し、前代未聞の企画で各所で話題を巻き起こしたばかり。今月号では建築構造の解説特集として擬人化ジャンルに再び帰ってきた。設計者として必ず知っておきたいけれど、難解で分かりづらい構造の仕組みや用語を、美男子に擬人化させることで分かりやすく、しかも楽しく解説してくれるボリュームたっぷりの1冊だ。

 木造・S造・RC造の特徴や荷重の変形などの基礎知識から、安全な吹き抜けのつくり方まで、実務にも役立つ内容が満載だ。

advertisement

 これらの解説に美麗なイラストを添えるのは、くにみつ(『刀剣乱舞』)、白皙(『マジェスティック☆マジョリカル』)、そゐち(『レイヤードストーリーズゼロ』)、斧田藤也(『一血卍傑-ONLINE-』)など話題の作品に参加している人気絵師、イラストレーターたち。

 しかも、解説において登場するのは、アラブの石油王&SP、会社の上司&部下、探偵&怪盗、執事&王子など。BLでは不動の人気カップリングと世界観をこれでもかと盛り込んだ斬新な企画だ。

 各項ごとに、建築構造についてよくある質問を取り上げ、それに対して擬人化キャラクターたちのプロフィールで構造の特徴を解説。さらに、その体勢や絡み方で質問の答えを分かりやすく図解するという内容は、ゼロからの初心者にとっても充分楽しめるもの。必ずおさえておきたいポイントがコンパクトにまとめられた本文解説や、擬人化キャラの豆知識など、全ページ隅々まで目を通したくなる特集を通じて、建築構造についての知識に自信が持てるようになりそうだ。

 専門書として知識を学ぶもよし、美男子の関係性にひたすら萌えるもよしと、1冊で2度美味しい必見の特集内容は、ぜひ本書で確かめて!