頑固な便秘がたった3週間で改善! ぽっこりお腹がスッキリする“驚きの腸活”

健康・美容

更新日:2020/5/8

『腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!』(松本明子:著、小林弘幸:監修/アスコム)

 すっきりと便が出ず、ぽっこりお腹に悩んでいる女性は多いはず。便秘の悩みは人に打ち明けにくいため、改善法をどう得ればよいのか悩んでしまうものだ。そんな方にぜひとも知ってほしいのが、タレントの松本明子さんが試した「腸活」である。

「アッコ、とんがってるね」というキャッチコピーのもとデビューした、80年代アイドルの松本さんは今や、バラエティ番組への出演も多い人気タレントだ。しかし、彼女は幼少期から“超最強便秘”と闘っており、食欲不振や吐き気、肌荒れ、更年期障害、睡眠障害といった症状にも悩まされていた。

 そんな松本さんの人生を変えたのが、たった3週間で効果が現れる「腸活」。4kgもの宿便を抱え、手術一歩手前だと言われていた松本さんは腸活によって腸内環境を整えることで、長年の苦しみから解放されたのだ。

advertisement

 その腸活がまとめられているのが『腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!』(松本明子:著、小林弘幸:監修/アスコム)。本書には松本さんの体験談が多数盛り込まれており、具体的な腸活法を知ることもできる。

「お金はかけない」「がんばらない」というたった2つの掟を守るだけでさまざまな不調が改善される腸活本は体の不調を整えてくれることだろう。

■便秘解消のために心がけたい朝習慣

 便秘の人は1日の水分摂取量が少ない傾向にあるといわれている。そこでまず意識していきたいのが、「毎朝1杯の水分を飲むこと」だ。飲み物は少しずつ飲むのではなく、一気に飲み干すのがポイント。腸は朝にはほとんど動いていないため、飲み物の重みで刺激をすることで活動を開始させていけるのだ。

 また、飲み物の種類や温度は問わないので、日によって変更してみるのもよい。お茶や水では味気なく感じてしまうようになったら、ジュースや牛乳をチョイスし、気分転換を図ってみよう。

 そして、便秘を解消するには朝食をきちんと食べることも大切。なぜなら、朝食を食べると自律神経が整い、腸の蠕動運動が促されるからだ。時間がないときはヨーグルトドリンクを飲むなど、できる範囲で腸が喜ぶ食材を積極的に摂取したい。

 栄養バランスにこだわりたい方は乳酸菌を多く含む発酵食品や食物繊維たっぷりの果物、野菜なども摂取してみてほしい。なお、本書内には松本さんが実際に家で作っている時短レシピも収録されているので、ぜひ参考にしてもらいたい。