飛び散る猫毛をキャッチ! 安全で臭わない防臭グッズとは? 猫との暮らしに役立つアイデア集

暮らし

2018/10/21

『猫がよろこぶ掃除・片づけ』(ヤノミサエ/辰巳出版)

 ふわふわで愛くるしい、家にいると癒される家族の一員。それが猫だ。しかし彼らとともに暮らすうえで、どうしても家主である我々が気をつけなくてはいけないことがある。健康管理やしつけも大切だが、もうひとつ。掃除である。

 本稿では、猫がいる家庭向け掃除アイデア集『猫がよろこぶ掃除・片づけ』(ヤノミサエ/辰巳出版)を紹介したい。本書は、猫4 匹と暮らすフォトスタイリスト・ヤノミサエさんによる掃除の工夫や、そのほか猫と一緒に暮らしている人たちが、普段どのように掃除をして、猫が暮らしやすい環境を保っているかを取材し、まとめた1冊だ。どんな道具を使っているか、毎日の掃除を楽にする工夫など、参考になる情報が満載なので、猫を飼っている人だけでなく、つい部屋を乱雑にしてしまう人にも読んでいただきたい。

■猫毛に悩まされない掃除・洗濯のアイデア

 床でゴロゴロと寝転ぶ猫。癒される光景だけど、ふと部屋の隅に目をやると猫毛がふわっと舞っている…。猫との生活は、掃除との戦いだ。毎日溜まっていく猫毛を掃除するには、どのような工夫が必要だろう。

 本書では掃除機だけでなく、長毛もしっかり集めることができる「ぱくぱくローラー」や、すきま用のモップ、棚の上の猫毛も吸い上げられるハンディ掃除機なども紹介している。また、ソファの生地に絡んでしまった猫毛は、霧吹きで湿らせたあとに手でなでるようにすると効果的に集められるとのことなので、さっそく試してみたい。

■いつも清潔、においもしない猫トイレ

 猫のトイレは、犬と違って大抵は家の中。そのため、放っておくとイヤなにおいが立ち込めて、人間だけでなく、猫にも嫌がられる環境になってしまう。本書では、除菌・消臭・洗剤系のグッズの効果・効能を一覧にしている。においを抑えるだけでなく、猫にとって安全なグッズであることも考慮されているので、使いやすいものを確かめてみるとよさそうだ。

■すっきりで猫もうれしい整理と収納

 遊びたがりの家族と暮らすのだから、ついつい部屋には遊び道具がいっぱいになってしまう。彼らのお気に入りのおもちゃはどのように収納するか、毎日の掃除道具はどこに置けばいいか。ものがごちゃごちゃにならず、すっきりと収納された部屋を作る工夫も紹介されている。

 家の中で過ごすことがほとんどの猫だからこそ、彼らが快適に暮らせる家は、きっと我々にとっても居心地がいいはずだ。掃除が苦手な人にとって、本書は家族である猫との快適な暮らしを助ける1冊となるだろう。

文=音田アユム