腸活でマイナス3~5kg!? “腸のスペシャリスト”が提唱する「腸活ダイエット」がすごい

健康・美容

更新日:2020/5/11

『2週間でヤセる法則 「腸活」+「便活」で最強ダイエット!』(小林弘幸/ワニブックス)

 ダイエットを始めてから、便秘に悩まされている。かれこれ1週間以上、お通じがない。インターネットを開くと無意識に、「便秘 解消」と検索してしまう自分がいる。ヨーグルト、食物繊維、マッサージ……。なにを試してもダメだ。しかし、「もうダイエットをやめるしかないんじゃないか?」と諦めかけたとき、一冊の本と出合った。『2週間でヤセる法則 「腸活」+「便活」で最強ダイエット!』(小林弘幸/ワニブックス)。

 著者は順天堂大学に日本初の便秘外来を開設し、これまでに1万人以上の便秘患者を診察してきた“腸のスペシャリスト”。著者によれば、「腸の活動を改善させることによって、自然に3~5kgほど減量できるケースも珍しくない」という。……3~5kg! 便秘を解消できてダイエットもできるのなら、やらない手はない。著者が提唱する「朝だけ腸活ダイエット」をご紹介しよう。

【STEP 1】コップ1杯の水を飲む
 目覚めたら、まずはコップ1杯の水を飲む。腸は睡眠中に消化・吸収を終えるため、朝に水を飲むことがきっかけとなって腸が目覚めるというわけだ。ポイントは、一気に飲むこと。勢いよく飲んだほうが、腸への刺激が起こりやすくなる。一気飲みできるのであれば、温かくても冷たくてもOK。ただし、体を冷やしたくない人は、常温の水や白湯にするといいそうだ。

advertisement

【STEP 2】アマニ油を大さじ1杯飲む
「油」と聞くとダイエットにはNGだと思いがちだが、油は人体にとって非常に重要なもの。実は細胞膜、脳や神経、ホルモンなどを作る材料になっているという。便秘解消にも適度な油分の摂取は不可欠。オイルが大腸に届くと、それが便を軟らかくする上、腸内で潤滑油となってスルッと出やすい状態にしてくれる。アマニ油には小腸を刺激して排便を促すという働きがあるため、便秘解消に効果絶大だそう。飲むタイミングは、朝食前。空腹時に摂ったほうがより効果的に腸まで届いてくれる。オリーブ油でも代用可(その場合は大さじ2杯)。