袋から出せば即調理OKの「カット野菜」が人気急上昇中! ずぼらダイエットに最適な7つの理由

健康・美容

2018/11/22

 スーパーの野菜売り場の横に、ずらりと並んだ、袋入りのせん切りキャベツを見たことがあるだろうか? それは「カット野菜」。

 休日の夕方ともなると、袋入りの「カット野菜」は売り切れ状態。それほどに、今「カット野菜」は大人気なのである。






 そもそも、「カット野菜」とはなんぞや。

 カット野菜とは、洗う、切る等の手間要らず、袋から出してそのまま使える状態で袋詰めされた、いわば、下ごしらえ済の野菜のこと。
 カット野菜の種類は、バラエティ豊か。せん切りキャベツから、数種類の野菜を詰めて炒め物、煮物用など、さまざまなバリエーションがある。とにかく、ラクに使えるところが、その人気の秘密だ。
 消費量が少ない一人暮らしや高齢家庭はもちろん、子育て世代、共働き世帯にまで人気が広まっている。

 さて、野菜といえば、低カロリー、低糖質、食物繊維が豊富で、ダイエットに欠かせない食材だ。

 ということは、「カット野菜」も、ただ便利に使うだけではもったいない!
「やせアイテム」として、ダイエットの強い味方にしない手はないのである。

『カット野菜でラクしてやせる』(主婦の友社)では、便利なカット野菜を活用し、ラクラクおいしいダイエットメニューをはじめ、やせる野菜の使い方・使い方を紹介している。

「カット野菜」がラクアイテム、やせアイテムとしてすごいこれだけの理由

(1)すぐに使えて、とにかくラク
 調理で一番面倒な下ごしらえがすでに済んでいるので、とにかくラク!

(2)どこでも手に入る
 大型スーパーでは専用コーナーもあり、種類多数。遅く帰った日は、コンビニでも購入可能。

(3)低カロリー&低糖質
 野菜は低カロリー&低糖質なものがほとんど。

(4)価格が安い
 一人暮らしでも使い切れるサイズ。さまざまな野菜をミックスしたカット野菜は、いろいろな野菜を買うより、むしろ経済的とも言える。

(5)料理が苦手でもこれなら使える
 カット野菜なら包丁いらず。よくわからない切り方をおぼえる必要もない。

(6)野菜不足があっという間に解消
 袋から出し、すぐ食べられる手軽さ。切るのが面倒だからと野菜を敬遠していた人は、カット野菜をぜひどうぞ。

(7)生ゴミはゼロ、後片づけもラクちん
 皮むきなどがないので、生ゴミなし! 捨てるのは入っていた袋のみ! ゴミ出しが大変という方にオススメ!

カット野菜を使ってダイエット。気がついたら4.1㎏体重減!

 チャレンジした一人、40代女性のT・Sさんは、約1ヵ月で-3.1㎏、約2カ月後に-4.1㎏! 身長159cmで、63.5kgから59.4kgまで減った。2週間ほどで、ベルトの穴がひとつ減り、お通じも改善、コレステロール値が228から208に減少したそうだ。

「今まで、ちょっと食事に気をつけた程度では、やせなかったけれど、『カット野菜』を使った、このダイエット法は、すぐに実感できて、がぜんヤル気が出ました。もう少しやせたいから続けます」とコメントしている。

 ほかにも、体重の減り方自体は緩やかだが、お腹周りがすっきりしたという人が続出! 野菜を食べる習慣が身についた、どこでも買えて手軽だった、ラクなので続けやすいなどの声が多く寄せられた。

【Before】身長159cm、体重63.5kg

【After】2カ月で体重59.4kgに減少!

確実にダイエットできる。苦労も空腹感もない、ラクしてやせるメソッドとは?

 さて、カット野菜を使った、ラクして確実にやせる、野菜がたくさん食べるダイエットメソッドの一部をご紹介しよう。

【1】食事の最初は、カット野菜を食べる
 サラダ、あえ物など、野菜料理から食べることで、胃の中で野菜に含まれる食物繊維がふくれ、早めに満腹感が得られる。ごはんなどの炭水化物の食べ過ぎが防げる。

【2】カット野菜で、カロリーオフ&糖質オフが簡単に
 カロリーや糖質は抑えたい、でもたくさん食べたいというときは、野菜を活用。低カロリー&低糖質の野菜で料理をかさ増しすると、ボリューム満点のおかずに。

【3】野菜たっぷりのダイエット料理はサラダではなく、加熱すること
 火を通せば野菜のかさがぐっと減り、びっくりするほど野菜をたくさん食べることができる! しかも低カロ&低糖質!

 そのほか、本書には、管理栄養士・牧野直子さん流のカット野菜のダイエットメニューとともに、カット野菜のダイエット流使い方、長続きするダイエットポイントなど、やせ体質に導くアドバイスがさまざま紹介されている。

ベビーリーフ、グラノーラ、ハムのサラダ

豚しゃぶ肉といため野菜ミックスの塩なべ

さば缶と野菜ミックスの焼きうどん

もやしのチンジャオロースー

 今すぐできる「カット野菜」のメニューが満載!
 無理せず確実にやせたい、簡単なダイエットがいい、ストイックなダイエットはもうこりごりという人に「カット野菜」ダイエットはとくにおすすめ。今日の帰りはコンビニでカット野菜をゲット! 早速、「カット野菜」でラクしてやせるダイエット生活を始めてみよう!

文=杉岾伸香 写真=大井一範