あなたはこの謎が解けるか? 全171問の謎解きを収録した「リアル脱出ゲーム」が書籍化

エンタメ

公開日:2018/11/29

『5分間リアル脱出ゲーム』(SCRAP著/SCRAP出版)

 ある閉ざされた空間に集まった参加者同士で協力し、謎を解いてその場所から脱出を目指す体験型イベント「リアル脱出ゲーム」。最近では、人気映画やアニメ、マンガ、ゲームとのコラボも話題になり、子供から大人まで様々なファンの心を掴んで全国の常設店舗だけでなくテーマパークなどでも盛況ぶりをみせています。その「リアル脱出ゲーム」が気軽に楽しめる書籍になりました。

『5分間リアル脱出ゲーム』(SCRAP著/SCRAP出版)は、「リアル脱出ゲーム」の企画・制作を手がける株式会社SCRAPが独自にまとめた謎解き本です。問題は全部で10ステージあり、1ステージごとにプレイヤーが陥っている状況のストーリーが描かれ、パズルやクイズが全171問出題されています。

▲最初に脱出する状況のストーリーが描かれる。
(『5分間リアル脱出ゲーム』 P6-7より)

 問題を解くために広いスペースも、特別な道具もいりません。必要なのは知識と推理、そしてひらめきです。

advertisement

 1問5分程度で解けるようになっており、実際の「リアル脱出ゲーム」のような制限時間はなく、通勤、通学の時間、休憩時間、待ち合わせの合間など、ちょっとした日常の合間に、自分のペースで1ページずつ謎を解いていけばいいのです。

 さて、本当に5分で解けるのでしょうか。試しに最初の謎に挑戦してみましょう。

▲絵を見て、あてはまる文字列を推理する
(『5分間リアル脱出ゲーム』 P8-9より)

 筆者も必死に頭を捻ってみましたが、まったく解けません! この部屋から出してくれ!

 そんな謎を解けない人のために、別ページにヒントも用意されています。ヒントをみても解けずに解答編をみてしまう事態だけはなんとか避けたいものです。

 秋の行楽シーズン、これから外に出かける人も多いはず。「リアル脱出ゲーム」に参加してみようという方は、まずはこの本で頭脳の準備体操をして挑んでみてはいかがでしょうか。

文=愛咲優詩