【本気で脚やせしたい人へ】予約のとれないトレーナー考案! 脚からやせる「神トレ」って?

健康・美容

更新日:2020/9/9

『予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ』(石本哲郎/KADOKAWA)

 おしりと内もものトレーニングによって、自分史上最高の美脚を目指したい人にぴったりなのが『予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ』(石本哲郎/KADOKAWA)だ。なかなかやせにくい脚にフォーカスしたトレーニングは、適切な部位に適切な筋肉を増やすこと。しかも自宅で女性が一人でトレーニングをしても脚やせ効果が実感できるように、筋トレの種目を絞り込み正しいフォームにこだわってプランニングされているのが特徴だ。本気で美脚を目指す女性たちにとって、まさに神レベルの効果が期待できるトレーニングこそが、神トレだろう。

 さっそく脚やせを目指して神トレをしようと意気込む気持ちもわかるが、筋肉は負荷に応じて増えるからこそ、神トレを始める前にできれば準備したいアイテムをお忘れなく。本書ではダンベルやアンクルウエイトなどのウエイトと、ストレッチ用ポールの2種類が写真で紹介されている。はじめは100円ショップなどで売っているものでも代用できるので、まずは、身近なものから試してみるのも良さそうだ。

 また神トレを始める前に、脚やせ効果をさらに高めるためのストレッチも大切だ。1日2回、朝晩に布団の上で行いたいカエルストレッチや、猫背改善のためにストレッチ用ポールに体をのせて、胸の筋肉を伸ばすことを毎日の習慣にするといい。股関節の可動域が広がり柔軟性がアップすることで、さらに美脚効果が高まる。

advertisement

 トレーニング前にオススメの股関節やおしりのストレッチをした後は、いよいよ神トレのスタートだ。神トレには、必須種目となっている6種類の動きと、チャレンジ種目の2種類がある。今回は、必須種目の中から3種類をご紹介。それぞれ内もも、おしりの大臀筋や中臀筋、裏ももや腹筋など、鍛える部位がちがうため、必ず本書にあるルールに沿って順番通りに行いたい。

■つらくてもやりぬく必須種目

(1)スーパーワイドスクワット
 内もものたるみを減らして引き締めながら、内ももを効果的にきたえることによって、外もものハリを改善させるこのトレーニングは、しゃがんだ時の足幅や角度がポイント。モデルのフォームを目標に、一番しゃがんだ時に膝の真下にかかとがくるように、足幅を設定してみて!

(2)バックキック
 大臀筋をきたえることで前もものハリを改善し、太ももを太くせずにヒップアップ効果を狙い撃ちするこのトレーニングは、膝を外向きに保ちながら脚をきちんと上げることと、上げた脚を一番上で1秒キープするのがコツ。鏡でフォームを見たり、スマホで自撮りをしながらフォームをチェック!

(3)ヒップエクステンション+クラムシェル
 中臀筋をきたえることで、ふくらはぎを細くしながら美尻を目指すこのトレーニングは、脚を上げる時のフォームや脚の軌道を変えずに上げ下げするのが重要だ。フォームが崩れないように注意しながら、限界まで挑戦してみて!

・ヒップエクステンション

・クラムシェル

 神トレのトレーニング効果を発揮するためには、正しいフォームで行うことがマスト。本書には、著者自らが正しいフォームの説明をした動画と、正しいフォームの実演動画の2種類にリンクしたQRコードもある。特に慣れないうちは動画で著者のフォームをチェックしながら神トレを続けることで、さらなる神レベルの効果が期待できるにちがいない。

文=富田チヤコ

【こちらも読みたい】
▶本気で脚痩せしたいならストレッチ! 5分でできて簡単なのに効果絶大なエクササイズ