金運アップ、縁結びに効く身近な神社はココ! 話題の「年末詣で」はもちろん、「初詣」にもおすすめな実はスゴい神社仏閣

暮らし

2018/12/21

『実は身近な神仏こそすごい! 幸運がまいこむ神社仏閣めぐり』(発行:主婦の友インフォス、発売:主婦の友社)

■小さいけれど大きな力のある神仏を教えます!

「大きくて有名で参拝者も多いから、きっとご利益もすばらしいに違いない!」
 ――そんな思いで神社仏閣をめぐっている人たちには、目からうろこ!

 大安吉日に発売された『実は身近な神仏こそすごい! 幸運がまいこむ神社仏閣めぐり』(発行:主婦の友インフォス、発売:主婦の友社)は、実は、強力なパワーを持った神様や仏様がいらっしゃるのに、ひっそりと目立たない、地元の人しか知らないような神社仏閣を紹介しているのです。

 まさに知られざるパワースポットを、全国20か所以上掲載。
「ご利益がある」とカップ麺のCMでも話題の「年末詣で」にはもちろん、「初詣」にもおすすめです。

 著者は、神仏案内人の黎子(れいこ)さん。
 神社仏閣の由来、住所、地図、神社仏閣の近くで一息つけるおすすめスポットも紹介。

 また、本人や友人・知人が、神社仏閣からいただくことができたご利益エピソードも満載です。
 監修は、リピート率97%を誇る、正統派霊能師・石井美有(いしい みゆう)さん。神様、仏様と上手につながる方法、そして、参拝での作法もわかります!

 では、どんな神社仏閣で掲載されているのか、ご利益と一緒に少しだけご紹介しましょう。

■杉並区『馬橋稲荷神社』でラッキーチャンスをゲット!
港区『長谷寺』では心のケア

 まず、ラッキーチャンスを望むなら、東京都杉並区阿佐ヶ谷の『馬橋稲荷神社(まばしいなりじんじゃ)』がおすすめ。
 境内にある第二鳥居が特徴的で、昇り龍と下り龍が彫刻されている都内に3社しかない珍しい双龍鳥居。その昇り龍をなでると、1週間以内にラッキーな出来事が起こるという証言が多数あるそうです。

 著者の黎子さん自身も、大好きなアーティストのライブチケットに当選、社内プレゼン成功などのご利益を得て、本物と確信したとのこと。
 癒しの空間でもあるので、大きな仕事を前にしたときには、心を落ち着かせる効果も絶大!


「今年はつらいことが多かった……」という方は、東京都港区西麻布の『長谷寺(ちょうこくじ)』はいかがでしょう。
 境内にはいってすぐ、山門の脇で迎えてくださる地蔵菩薩像に、つらかったことを打ち明けるだけで、心はほっこり。業が除かれ、救われるとのこと。

 そして観音堂には、国内最大級とされる、とても美しい十一面観世音菩薩。麻布観音様と呼ばれていますが、お参りすると国内百観音巡礼と同じ功徳があるといわれ、慈愛に満ちたお姿は、拝観しただけで涙する人もいるほど。


■恋の悩みは京都『矢田寺』、
金運は石川県『金劍宮』境内末社『乙劍社』

 恋愛や縁結び、人間関係でのご利益をいただきたいというときは、京都市中央区寺町通にある『矢田寺(やたでら)』へ。
 毎年12月23日に行われる、無病息災を祈願した「かぼちゃ供養」でご存知の方もいらっしゃるでしょう。

 この『矢田寺』のお地蔵様は、”愛の願掛け地蔵”と呼ばれ、お地蔵様に胸の内を話すと、悩みや苦しみから解き放たれ、願いも叶うのだとか。
 境内には大日如来も祀られ、まさに愛に満ちた空間といえるでしょう。


 金運を強力に高めたいとしたら、……石川県白山市にある『金劍宮(きんけんぐう)』に直行です。
 知る人ぞ知る日本三大金運神社のひとつで、会社経営者の参拝が多いことでも有名ですが、なかでも足を運びたいのが、境内末社『乙劍社(おとつるぎしゃ)』。

『乙劍社』をお参りすると、金運強化に絶大な効果があるのです。理由は、お社の裏手に「イヤシロチ(=生命力が盛んになる地)」が形作られているから。
「イヤシロチ」こそが、強力なエネルギーの源。金運超アップのパワースポットとなっている所以です。


 ほかにも……、

・猿田彦神社と山王稲荷神社(東京都千代田区・日枝神社境内)…ひっそりだけど、すごい場所
・石浜神社(東京都荒川区)…七福神の恩恵に与れる場所
・出早社(長野県諏訪市)…叶えたくてウズウズ?
・河口浅間神社(山梨県南都留郡)…イチオシの浅間様

 ――などなど、幸運がまいこむ神社仏閣は、身近な場所で、いつでもあなたを待っています。

【著者・監修者のプロフィール】
・著者:黎子(れいこ)  神仏案内人
ご利益があると聞けば日々東奔西走、行った神社仏閣は数知れず、週末は殆ど神社めぐりをしている一部上場企業勤務OL。実際に様々なご利益をいただいたことから、小さくても大きな力のある神仏の魅力を広めたいと思っている。

・監修者:石井 美有(いしい みゆう) 霊能師
カナダ在住歴30年。海外、国内に顧客を持ち、数々の神仏の言葉を通し、相談者の悩みに的確な答えを出すリピート率97%を誇る正統派霊格者。