材料3つで、思い立ったらすぐ焼ける! 究極にシンプルなスポンジケーキ時短レシピ

食・料理

公開日:2018/12/28

 年末年始、ホームパーティーの増えるこの季節。手作りの美味しいお菓子でもてなせたら素敵…と思っても、製菓用の材料を買いに行くだけで億劫に感じる人もいるのではないでしょうか。せっかくあれこれ買い揃えても、もしうまく焼けなかったら…と思うとますます足は遠のくばかり。

 でも実は、台所にある材料をボウルにどんどん足して混ぜるだけで焼けてしまうスポンジケーキがあるんです!「簡単・時短・節約」でも、「見た目は華やかに」を同時に叶える、とっておきのレシピをご紹介します。

卵と砂糖と薄力粉だけでスポンジケーキ!?

 スポンジケーキをカップ型で焼いて、好きな果物でデコレーションすれば、かわいいカップケーキのできあがり! ポイントは、卵は必ず常温に戻しておくことと、湯せん用のお湯を沸かしておくことだけ。砂糖も普段使っている上白糖でOKという気軽さです。

advertisement

材料(口径7×高さ3.5㎝のマフィン型7個分)
卵… 2個
砂糖… 45g
薄力粉… 50g

下準備
・ 湯せん用の湯を沸かす。
・ オーブンは170℃(13分)に予熱する。
・ マフィン型にグラシンカップを敷く。
※マフィン型がない場合は市販のカップケーキ用紙カップで大丈夫です。

作り方
1 ボウルに卵と砂糖を入れ、湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てる。卵が人肌くらいの温度になったら湯せんからはずす。

2 生地が白くもこもこし、たらしたときにあとが残るくらいまでしっかり泡立てる。

3 薄力粉をふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。

4 カップの十分目まで、おたまで入れる。

5 170℃のオーブンで13分焼く。

6 型から取り出し、網にのせてさます。

7 お好きなデコレーションを楽しみましょう!

→生クリーム200ml(動物性の純正生クリームで、乳脂肪35%のものがオススメ)に砂糖15gを入れて泡立てる。泡立て器を持ち上げると先がゆっくりたれるくらいがベスト。ホイップクリームをスプーンでのせて、いちご、ブルーベリーで飾る。可愛らしいカップケーキの完成です。

→スポンジケーキ1個を3~5つにちぎる。1人分サイズのグラスに、スポンジケーキ、ホイップクリーム、好きな果物をランダムに重ね入れる。最後はホイップクリーム、好きな果物、ミントの順に飾る。おしゃれなグラスケーキの完成です!

 レシピは『簡単なのに、自慢できる Mizukiの家にある材料で作る とっておきのお菓子』(Mizuki/KADOKAWA)からの抜粋です。

 著者のMizukiこと林瑞季さんは、料理研究家でスイーツコンシェルジュ。「簡単・時短・節約」をコンセプトに、身近な食材で誰でも失敗なく作れるレシピが評判の月間300万PVを誇る人気ブロガー。レシピブログ2016&2017&2018と3年連続総合グランプリを受賞しています。

 覚えておけば、作りたい!と思ったときにすぐ焼ける簡単なお菓子レシピ。
 小さな型を使ったり、小分けにしやすかったり、プレゼントにピッタリのレシピもたくさん紹介されています。

 とっておきの大人かわいいデザートレシピとして、ぜひご活用ください。

文=志水 彩