脚が“太くなるスクワット”と“細くなるスクワット”には違いがあった! 正月太りにも最適な超簡単インドアダイエットって?

健康・美容

更新日:2021/1/5

■内もものお肉にはワイドスクワット!

【手順1】肩幅の1.5~2倍くらい両脚を広げる
 ひざとつま先は外側に向けよう! ひざが内側に入ってしまうと、女子が鍛えたくない「前もも」と「外もも」に筋肉がついてしまうので注意。

イラストと漫画形式でわかりやすい!

【手順2】ゆっくり3秒ほどかけて腰を落とす
 腰を落とすときに、お尻を突き出すようにするとお尻のシェイプアップにも効果アリ! 背中を丸めないこと、お尻を突き出すこと、かかとに重心を置くことを意識する。

お尻を突き出してね!

【手順3】お尻を膝の高さまで下ろし、3秒かけて腰を持ち上げる
 ひざを完全に伸ばしきらず、ほんの少し曲げておくと内ももへの負荷が抜けにくく、さらに効果が期待できる。

advertisement
ゆっくりやろう!

【手順1】~【手順3】を15回、インターバルを1~2分はさんで3セット繰り返しましょう。

 筋トレは、外に行かなくても自宅で簡単に出来るし、10分でも効果抜群なので、実は運動ギライの人にこそオススメのダイエット方法。

 書籍ではウエスト、脚、お尻、背中…根っからのインドア派で、数々のダイエットが続かなかった筆者が、やっとたどり着いた筋トレ法が、やせたい部位別に紹介してあります。お正月に身体がたるんでしまった人も、運動が苦手という人も10分あればすぐにできます。今年こそ、鏡をみても落ち込まない自慢の美ボディを手に入れよう!

文=山岸南美

【こちらも読みたい】
▶本気で脚痩せしたいならストレッチ! 5分でできて簡単なのに効果絶大なエクササイズ