テレビで話題、売り切れ続出!「おからパウダー」の最強ダイエット法って?

健康・美容

公開日:2019/1/25

「いつもの食事に振りかけるだけでやせる!」と大人気のおからパウダー。テレビでも特集され、売り切れ続出! でも実は、“もっと”ダイエットパワーがアップする方法があるんです。それは、「糖質オフダイエットにとり入れること」!

 おからパウダーは低糖質&食物繊維がたっぷり。だからダイエット中にあきらめていた糖質の多い小麦粉やパン粉を使った料理も、おからパウダーで作れば低糖質で食べられます。まさに糖質オフダイエットの救世主!

 そんなおからパウダーを使った糖質オフレシピ集、『おからパウダーで!ガマンしない糖質オフ』(工藤孝文/主婦の友社)が発売されました。おからパウダーの実力をバッチリ活用するためのコツとアイディア、参考になります!

advertisement

おからパウダーなら大丈夫!
糖質オフダイエット中の「3大NG料理」

「肉や高カロリーなものも食べてOKなのがうれしい!」と人気の糖質オフダイエット。一方で糖質が多いものは避けなければならず、ストレスから挫折する例も……。

 ところが低糖質のおからパウダーを使うと、同じ料理でもぐっと糖質ダウンできるんです!「糖質オフダイエット中でもこれなら食べられる! まるで夢のよう!」という声続々です。

糖質オフ中のNG料理(1)主食
 ピザやパスタ、パンやお好み焼きなどの炭水化物たっぷりな粉物など、主食は糖質が多く、糖質オフ中の最大のガマンどころ。でもおからパウダーなら、糖質量を抑えて主食を作ることができます。

おからピザ マルゲリータ

糖質オフ中のNG料理(2)衣のついた揚げ物
 衣にパン粉や小麦粉を使うカツなどの揚げ物は、糖質量が高くなります。しかも糖質たっぷりのいも類で作ったコロッケはさらに糖質量アップ……。でもおからパウダーなら、ポテトや衣のかわりに無理なく使えて、糖質オフすることができます。

鶏胸肉のおからカツ

糖質オフ中のNG料理(3)おやつ
 クッキー、ブラウニー、蒸しパンなど、小麦粉を使うおやつはどうしても糖質量が高くなりがち。でもおからパウダーを使えば小麦粉量を最小限に抑えて作れます。食物繊維たっぷりだから、罪悪感なく食べられるのもうれしい!

おからブラウニー

おからパウダーを小麦粉・パン粉がわりに使えば、
ぐぐっと糖質オフ!

 糖質オフダイエット中の糖質摂取量の目安は、1日60~100gといわれています。でもごはんは茶わん1杯(150g)ですでに糖質量55.2g! ごはんはもちろん、糖質の多いパン粉を使った揚げ物、小麦粉で作ったお菓子などはガマンせざるを得ませんでした。

 でも小麦粉やパン粉のかわりにおからパウダーを使えば糖質量を抑えることが可能です!

【おからパウダーで作れば、普段の料理に比べてこんなに糖質ダウン!】

おからちらしずし
いつもの「ちらしずし」より糖質(1人分)-26.4g!
シーフードのおからお好み焼き
いつもの「お好み焼き」より
糖質(1人分)-10.5g!
おから蒸しパン
いつもの「蒸しパン」より
糖質(1個)-8.2g!

おからパウダーのダイエットパワーとは?
話題の「おからヨーグルト」も大注目

 そもそもおからパウダーとは、生おからを乾燥させたもの。無味無臭で、生おからよりも長期間の保存が可能です。低糖質なうえ食物繊維たっぷりなので、急激な血糖値の上昇による脂肪のため込みを防ぎます。そのうえ豊富なたんぱく質が、糖質オフダイエットで落ちがちな基礎代謝力をキープ。健康的に「やせ体質」へ導いてくれるのです。

 著者の工藤孝文先生は、ダイエット外来を訪れる患者さんにもおすすめしているそう。
「おからパウダーは満腹感や腹もちがバツグンで、食べすぎを防ぐ効果もあります。ヨーグルトにまぜるのもいいですね。腸内環境をととのえて便秘を改善し、ぽっこりおなかの改善に役立ちます」(工藤先生)。

 近ごろメディアでも話題の「おからヨーグルト」は、ヨーグルトにおからパウダーをまぜるだけ。毎朝3週間食べ続けた結果、半数の人のおなかまわりが5cm以上も減ったという実験データも! 

おからヨーグルト
本書にはおから×ヨーグルトの簡単レシピも掲載!


※一般財団法人 日本乾燥おから協会と一般社団法人 大人のダイエット研究所が共同で行ったアンケート調査から。
※おからパウダーは「さとの雪食品 おからパウダー」を、プレーンヨーグルトは「明治ブルガリアヨーグルト LB81プレーン」を使用。

「パスタもピザも、サクサク衣の揚げ物も、おやつだって 食べたい! だけど、糖質オフダイエット中だから……」 そんな「食べられない」ストレスは、おからパウダーがきっと解決してくれます! さっそく、スーパーのおとうふコーナーor乾物コーナーをのぞいてみてはいかがでしょう?