「起きられたの? すご~い、はなまるスタンプ!」『コウペンちゃん』に褒められたい!

マンガ

更新日:2019/1/29

 仕事や育児、目まぐるしく変化する毎日。ふとした瞬間に「疲れた……」とつぶやいてしまうこともありますよね。疲れを癒やす方法は人それぞれですが、なかには優しさがあふれる本を読んで心をリフレッシュする、という人もいるのでは? 本特集では、疲れたあなたを包み込む「世界観が優しすぎるマンガ」をご紹介!

『コウペンちゃん』(るるてあ/KADOKAWA)

 近年、自分自身を受け入れて肯定する“自己肯定感”という言葉が注目を集めています。でも実際のところ、自分を肯定して無条件で好きになるのは、とてもむずかしいことですよね。そんなときは、あなたをすべて肯定(コウテイ)してくれる「コウペンちゃん」の手を借りてみてはいかがでしょうか?

 コウペンちゃんは「感激屋さんですぐ感激してしまう」ペンギンの赤ちゃんです。作者はイラストレーターのるるてあさん。るるてあさんがTwitterで発表した“なんでも肯定してくれるコウテイペンギン”のイラストが話題を呼び、イラスト集『コウペンちゃん』はシリーズ3作目に突入しています。

 そんなコウペンちゃんの世界が、とにかく優しさにあふれているのです。たとえば、一日のはじまり朝に「ねむいのにちゃんと起きられたあなた」には、コウペンちゃんからはなまるスタンプがもらえます。

advertisement
『コウペンちゃん』より

「ああ、小学生の頃は、先生からはなまるをもらってほめてもらったなあ」そんな記憶がよみがえりました。朝時間どおり起きることは当たり前になっているけど、もしかしてすごいことなのでは!? と、ついでに自分もほめたくなるひと言ですね。

 つづいて「仕事や勉強で失敗してしまったあなた」には、コウペンちゃんが“いいことがあるおまじない”をかけてくれます。

『コウペンちゃん』より

 生きていれば、失敗のひとつやふたつある。それよりも、これから出会う「いいこと」に目を向けよう、そんなメッセージがあるような気がします。もちろん、失敗を反省したうえで、次に進む必要はありますが……。

 読者をほめて甘やかし、すべてを肯定してくれる、丸くてふわふわのコウペンちゃん。自分自身をほめてあげられなくなったら、コウペンちゃんの力を借りてみてはいかがでしょうか?

文=丸井カナコ