週刊誌には「エッチした」の発言! ナイナイ岡村がセクシー女優にかけられたハニートラップを激白

エンタメ

公開日:2019/2/2

『素顔の岡村隆史』(本多正識/ワニブックス)

 みなさんは、ナインティナインの岡村隆史さんにどんなイメージを抱いていますか? バラエティ番組で見せるひょうきんな表情、キレキレのダンス、旅番組での気負わない姿、長らく独身……。どれも岡村隆史本人ですが“素顔”とは違います。先日発売された『素顔の岡村隆史』(本多正識/ワニブックス)には、これまで語られなかった岡村隆史の素顔とホンネが綴られています。

 たとえば、あまり耳にしない「岡村隆史の恋愛」についても、触れられています。彼のスキャンダルは数える程度しか報じられておらず、現在も独身。しかも、若手時代のスキャンダルのいくつかは、いわゆる「ハニートラップ」だったことが同書で明かされています。

 最初のハニートラップは、ナインティナインが東京に進出しはじめた頃のことでした。バラエティ番組で一緒になった、あるセクシー女優とのスキャンダル。その女性は、一度共演して泊まっているホテルで談笑しただけにもかかわらず「岡村の彼女」を自称し、ナインティナインが参加するイベントに毎日通うようになったそうです。

advertisement

そのうち、「(岡村の)彼女なので楽屋に行きたい」とか言い出して、無理やり楽屋に来ようとするので絶対に入れないようにしてもらいました。
(中略)
 イベントも終盤に差し掛かった頃には、突然「私、岡村さんのために中野坂上に部屋を借りたんです。私はそこにいないので、自由に使ってください」って、よくわからないことを言い出して、もう自分ではどうにもならないと思って、マネージャーに相談しました。すると「『そんなところには住めない』って、自分で言ってこい」って言われてしまって。

 マネージャーさんも若手芸人のプライベートまでは手がまわらなかったのかもしれませんが、岡村さんは「付きまとわれている本人が相手に直接言いに行くなんて、おかしな話ですよね」と、当時を振り返ります。

 その後、彼女のマンションに住めない旨を伝えに行くと、案外と素直に納得をしてくれたそう。しかし、マンションを出た瞬間、写真を撮られて「お付き合いされてるんですか?」と、週刊誌の記者に尋ねられたとか。

 撮られた当時は知名度も低く、週刊誌に載ることはありませんでしたが、ナインティナインの『笑っていいとも!』出演が決まった直後、岡村隆史の熱愛発覚の記事が掲載されてしまいました。さらに、相手の女性が週刊誌の記事に登場し「岡村とエッチした」なんてウソも書かれていたそう。彼自身も「ほんとに怖いですよ……」と、恐怖体験のひとつとして語っています。

 ウワサには聞いていましたが、芸能界のハニートラップって本当にあるんですね……。こうした若手時代のトラップ経験も影響してか、心のどこかで「全員が敵に見えていた」と語る岡村さん。誰も信じられなかった彼の“考え方”を変えるきっかけとなったのは、体調不良によって休養を取らざるを得なかった2010年の半年間。この『素顔の岡村隆史』には、休養中のことも詳しく綴られています。

 

 そのほか、岡村さんが通っていた養成所時代の恩師として知られる本多正識さんによる岡村隆史を分析したコラム「本多の想い」や、本多先生と岡村さんの師弟対談も実現。まさに“岡村隆史”に迫る一冊となっています。

文=丸井カナコ