今年の京都の桜は、一日乗車券で賢くお得に巡る! 注目のカフェや新店もたっぷり!「京都Walker2019春」

暮らし

公開日:2019/2/15

「京都Walker2019春」(KADOKAWA)

 3~4月の桜の季節を前に、京都の観光名所や最新情報をまとめたガイド「京都Walker2019春」が2月15日(金)に発売された。「春限定の京都」のタイトル通り、春の京都旅行に役立つ情報ばかりを凝縮した最旬の京都本となっている。

一日乗車券を使いこなして京都の桜を満喫

 メイン特集は「一日乗車券で巡る京都の桜 全9コース」。桜名所が点在する京都の町を、フリー切符で上手く回ることでより多くのスポットを楽しむという企画だ。哲学の道から高台寺、清水寺などを回る王道コース、嵐山電鉄で世界遺産を巡りつつ平野神社の夜桜で締める風情あるコースなど、魅力的なプランが9つも。さらに主要寺社の大きな境内マップもあるので、それぞれの見どころは逃さずに観光できる仕組みだ。使いこなすのは地下鉄・バス一日券や叡山電鉄「えぇきっぷ」など6種類。この特集でマスターしておけば、今後も京都の旅がより効率的に楽しめるはずだ。

行きたい桜名所が多すぎる! 地下鉄やバスで効率よく回って

ブレイクフードや、中心街の最新グルメも

 桜巡りと一緒に楽しみたいのが、おいしい京都グルメ。ブレイクフード特集では、スイーツの名店「オ・グルニエ・ドール」店主の引退後、息子が味を受け継いだ「ナンポルトクワ」に注目。三条・四条・烏丸・祇園エリアの、ランチ&晩ごはんも紹介。昨年後半オープンの新店に絞ったフレッシュな顔ぶれ。抹茶パフェが人気の祇園「吉祥菓寮」が錦小路に出した新店、最近増えている進化系うどんの旨い店、魚や燻製にこだわる居酒屋に割烹と見間違うような大人なスタイルのラーメン店と、いずれも行きたくなる店ばかりをそろえている。

advertisement
京都で今注目の「ブレイクフード」をチェック!

京都に続々とカフェの新店が誕生

 また、最新のカフェも特集。パリ発の人気店「リベルテ」の関西初上陸店、桝に入った抹茶ティラミスで知られる「MACCHA HOUSE」が清水寺近くにオープンした店など、こちらも気になるラインナップだ。さらに百貨店で買える手みやげや、系列誌「ラーメンWalker」の旨いラーメン店ベスト3も掲載。この春京都を訪れるなら必携の1冊となっている。

カフェの街・京都に、パリ発の人気店が誕生