テレビで大反響!「ひざ裏」を5秒のばすと、腰痛、肩こり、ダイエットにも効く!動画が分かりやすいと評判

健康・美容

2019/3/5


 人気バラエティ番組や健康番組で、寝たきり寸前のおばあちゃんたちが、曲がった腰がのびるなど、ひざ裏をのばしてみごとに復活して話題となった「ひざ裏のばし」。
 シリーズ累計56万部となり、日本中から元気になった!とうれしい声がぞくぞく編集部に届いていますが、今度はDVDつきの本になって登場しました。

84才 ブリッジができるやわらかさ

76才 みごとな前後開脚

「ずっと作りたいと願い続けていた本なのです」と、著者の山口・宇部のかわむらクリニックの院長、川村明先生。

「多くの方から実際に教えてほしいというご希望をいただいているのですが、なかなかお会いする機会がありません。でも、このDVDがあれば、私のヨガ教室の生徒さんと同じように、基本の3つの「ひざ裏のばし」の体操はもちろん、応用ストレッチや、タオルやボールを使ったストレッチも、一緒に楽しくできます」

壁ドン
壁ピタ
ワン・ツー・スリー体操

 テレビや本の解説だけではよくわからなかったポイントが、川村明先生がていねいに指導するDVDならすぐわかり、正しい体の動きができるから、より効果があがるのです。


「毎日楽しく続けることが大切」という川村明先生、今回はなんと、「ひざ裏のばし」をテーマに2曲のオリジナル曲も作成。

 特に、3つの基本の体操のエッセンスを盛り込んだ「壁ドン音頭」は、ヨガ教室でも大変人気で、笑いながらチャレンジできます。踊りながら体幹&脳トレーニングにもなる優れものです。


 さらに、スペシャルコンテンツとして、大きな声で歌って血流と呼吸を改善する歌「DONDONひざ裏のばそう」もおすすめ。また、壁にはれば毎日モチベーションがあがる、「ひざ裏のばしの特大ポスター」もついています。

「何歳でも、痛いところがあっても、アレンジしながら続けられる体操です。唯一のルールは毎日続けること、これだけです。続けた人にだけ、神様が『健康』というプレゼントをくれるのです」


 テレビを見て1回はやってみたものの続かなかったあなた!「ひざ裏のばし」を継続した方々からは、腰痛・ひざ痛、肩こりがよくなった! 猫背が改善した! 外反母趾がよくなった、など効果がぞくぞく寄せられています。
 ぜひ、今度は、DVDつきの本を手にいれて、正しい動きで楽しく毎日続けてみませんか?