2265人が選んだ! 2019年冬アニメ“曜日別”ランキング結果発表!各曜日の1位は…?

アニメ

公開日:2019/3/2

 2019年冬アニメも折り返し地点を過ぎ、楽しみにしている作品が明確になっているだろうこの時期。それと同時に、ほかのアニメファンが何を観ているのか、自分の好きな作品がどの程度の人気なのか、気になっている人も多いはず。

 そこで、ダ・ヴィンチニュース公式Twitterでは、「今期アニメ何観てる? アンケート」を一週間に渡って実施し、今期人気のアニメを調査した。今回は、その結果をお伝えしよう。ちなみにアニメの曜日はTV放送最速を基準にしているため、地方によっては合わないかもしれないが、そこはご容赦願いたい。

◆月曜アニメの人気1位は……『どろろ』!

 月曜アニメの人気1位となったのは、手塚治虫のマンガが原作の『どろろ』。ある寺の主が十二体の鬼神像に領土の繁栄を願った代償として、生まれたばかりの主の息子は体のあちこちを奪われ、そして捨てられた。しかし息子・百鬼丸はどうにか生き延び、幼い盗賊・どろろと出会って、2人で旅をすることになる。

advertisement

 百鬼丸は、初めは無口無表情でどろろにも興味を示さなかったが、回を重ねるごとに、体を取り戻すごとに少しずつ人間らしさを取り戻していく。

◆火曜アニメの人気1位は……『転生したらスライムだった件』

 火曜アニメの人気1位は、無料小説投稿サイト「小説家になろう」発の小説が原作となっている『転生したらスライムだった件』。通り魔に刺されて死んだ主人公は、なんと異世界に最弱の魔物「スライム」として転生してしまった。しかし幸運が幸運を呼び、いつの間にか最強のスライムになっていて――。

 転生系によくある俺つええ系だが、スライムである主人公・リムルがランク上位の魔物たちにも圧勝し尊敬されていく様子は爽快で、なんだか安心して見ていられる。

◆水曜アニメの人気1位は……『賭ケグルイ××』

 水曜アニメの人気1位は、1期でも顔芸と主人公の狂人っぷりが話題となった『賭ケグルイ××』。ギャンブルですべてが決まる「私立百花王学園」を舞台に繰り広げられる、ギャンブルによる支配と下剋上の物語。2期では生徒会が解散し、総選挙が行われることとなった。選挙に勝つ方法はただ1つ、ギャンブルに勝つこと――。

 2期は主人公・蛇喰夢子とも縁のある、「喰」の字が入った「百喰一族」が転校してくるなど、更なる波乱と狂気が盛りだくさん。もちろん顔芸も健在で、お金や権力、時には体をかけて全力で賭け狂っていく。

◆木曜アニメの人気1位は……『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

 木曜アニメの人気1位は、主人公と猫2つの目線で描かれる『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』。人見知りな小説家である主人公・朏素晴は、ひょんなことから1匹のノラ猫と一緒に暮らすことになった。他人が苦手で殻にこもりがちな素晴と過酷な環境で生きてきたノラ猫は、最初は互いに警戒し合っていたが、次第に心を開いて家族になっていき――。

 アニメでは素晴目線と猫目線が交互に描かれ、どの場面で誰が何を思っていたのかを違う角度から知ることができる面白さが魅力。時に理解し合い、時に食い違いながら、1人と1匹の距離が近づいていく。

◆金曜アニメの人気1位は……『約束のネバーランド』

 金曜アニメの人気1位は、1話の後半で衝撃の展開を見せる『約束のネバーランド』。親のいない子供たちが暮らしている「グレイス=フィールドハウス」では、1人のママと38人の孤児たちが仲良く幸せに暮らしていた。だがある夜とあることがきっかけで、主人公のエマ、そしてエマと仲良しのノーマンは、この家の“秘密”を知ってしまった――。

 大好きだったハウスは子供を化け物に出荷するための農園、ママは農園の管理者だということを知ってしまった2人は、絶望の中、必死で現実に立ち向かっていく。しかしもちろんそう簡単にはいかず、次々と壁が立ちはだかる……。

◆土曜アニメの人気1位は……『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』

 土曜アニメの人気1位は、強烈かつ独特なインパクトで変わらない人気を獲得し続けている『ジョジョの奇妙な冒険』の第5部『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』。今回の舞台は2001年のイタリア。街を浄化するギャングスターになるため、主人公ジョルノ・ジョバァーナはギャング組織「パッショーネ」に入団するが――。

 主人公であるはずのジョルノがお金や子どもが持っていたトランクを盗んだり、ギャング組織の入団試験中にやたらと災難が降りかかったりと、嘘でしょ!?と言いたくなるような目が離せない展開が続く。さすが、期待を裏切らない。

◆日曜アニメの人気1位は……『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

 日曜アニメの人気1位は、天才同士の告白を巡る頭脳戦を描いた『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』。将来を期待された秀才たちが通う「秀知院学院」の副生徒会長・四宮かぐや、そして会長・白銀御行は互いに惹かれ合っていた。しかしプライドが高い2人は思いを告げることができず、相手に告白させるべく頭脳戦を繰り広げていた――。

 どちらも超がつく秀才のはずなのに、お互い「惚れている」という弱みがあるため、一見イチャイチャしているようにしか見えない。巧妙な頭脳戦でありながら、ただただ可愛いのが見どころ。

 1位に輝いた作品以外にも、魅力的な作品はまだまだある。だがとりあえず何か観たい、という場合は、1位を選べばまず間違いない。むしろこれらを観ずに終わるなんて、人生損してるかも!? あなたにとっての、今期の推しアニメは何ですか?

文=きこなび(月乃雫)