「一時は生活に困り死のうと思った」…名優50名が語る激動の声優人生! あの大人気アニメの裏話も!

エンタメ

2019/3/31

『声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント』(声優グランプリ編集部/主婦の友インフォス刊)

 アニメや吹き替えといった枠にとどまらず、アーティスト活動やテレビ出演など活躍の場を広げている職業・声優。かつては「裏方」という認識が一般的だったが、近年のアニメブームを受け、その人気はどんどん加速。そんな声優に憧れて声優養成所や専門学校に通う生徒の数は、なんと年間およそ3万人にものぼると言われている。声優は、まさに表舞台でスポットライトを浴びる存在へと変化を遂げたのだ!

 そんな「声優戦国時代」を生き抜いてきた名優50人が、「選ばれる」仕事術、そして「声で生きていく」道の厳しさを語る1冊が、『声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント』(主婦の友インフォス刊)だ。

あの誰もが知るアニメ作品に出演するレジェンド声優50人が集結!

 本書に登場する50名の声優は、『ドラゴンボール』『ゲゲゲの鬼太郎』などに出演する野沢雅子や、古川登志夫(『ドラゴンボール』、『うる星やつら』ほか)、古谷徹(『機動戦士ガンダム』、『巨人の星』ほか)、田中真弓(『ONE PIECE』ほか)、緒方恵美(『新世紀エヴァンゲリオン』ほか)、三石琴乃(『美少女戦士セーラームーン』ほか)、大山のぶ代(『ドラえもん』ほか)、三ツ矢雄二(『タッチ』ほか)など、誰もが知るレジェンドが勢ぞろい!

下積み時代の苦労エピソードに、“生きるヒント”が

 そんなレジェンド級名優たちも、最初は誰もが新人。食いぶちを稼ぐのにも必死で、「1パック120円の小麦粉で1カ月生活」していたという人もいれば、「一時は生活に困り、死のうと思った」という衝撃のエピソードも。逆境に立たされた彼らはどのように考え、行動し、成功をつかんだのか。50通りの道筋の中には、きっとあなたの人生の指針が見つけられるだろう。

あの大人気アニメのオーディションや収録秘話が満載!

 ほかにも、本書にはあの大人気アニメの収録エピソードや裏話も満載。『ドラゴンボール』孫悟空役で知られる野沢雅子は、参加者の名前を伏せた状態で行われたオーディションで、声を聴いた鳥山明先生が「悟空の声はこの人しかいない!」と言ったことから選ばれたというエピソードを、『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル役で知られる池田秀一は、「『ガンダム』収録時、スタジオではライバル意識から、“連邦”と“ジオン軍”が離れて座るのが暗黙の了解だった」という裏話を披露している。ほかにも、今だから語れる、レジェンドならではの貴重なアフレコ秘話等が満載なのも、本書の大きな魅力だ。

 ますます注目度の高まる職業・声優。この1冊を読んで、声優の今まで、そしてこれからの見届け人となってほしい。

▼掲載者
野沢雅子/古川登志夫/堀川りょう
草尾毅/古谷徹/池田秀一
戸田恵子/潘恵子/銀河万丈
堀内賢雄/藤原啓治/吉野裕行
高橋広樹/鈴村健一/緒方恵美
山寺宏一/三石琴乃/大山のぶ代
大原めぐみ/よこざわけい子/水田わさび
関智一/松本保典/増岡弘
冨永みーな/若本規夫/榎本温子
三ツ矢雄二/日髙のり子/井上喜久子
國府田マリ子/平野文/田中真弓
山口勝平/柴田秀勝/竹内順子
井上和彦/松本梨香/大谷育江
島本須美/池田昌子/羽佐間道夫
キートン山田/緑川 光/置鮎龍太郎
朴璐美/岩田光央/折笠富美子
緒方賢一/高木渉