『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』公開記念! 怪盗キッド&京極真が登場する映画に連なる作品がアニマックスにて放送決定!

エンタメ

公開日:2019/3/29

 今年で連載25周年を迎える『名探偵コナン』。4月12日(金)より公開される映画『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』では、『純黒の悪夢(ナイトメア)』以来、3年ぶりの登場となる怪盗キッドがなんと、シンガポールで起きた殺人事件の容疑者に!

 事件のカギとなるのは、19世紀末に海底に沈んだとされる世界最大のブルーサファイア。巨大な陰謀に巻き込まれながら事件の謎を追うコナン。そして宝石を奪おうとするキッドの前に立ちはだかるのが、“蹴撃の貴公子”こと京極真。蘭の親友・園子の恋人だ。京極とキッドの浅からぬ因縁はファンも知ってのとおりだが、映画を観る前にもう一度おさらいしたい人のため、アニマックスでは4月1日(月)~怪盗キッド&京極真登場作品を特集放送!

『ダ・ヴィンチ』5月号(4/6発売)の名探偵コナン特集では、原作者・青山昌剛の6ページにわたるロングインタビューが掲載されるが、映画館に行く前にぜひともあわせてチェックしてほしい。

advertisement

●おすすめ1:名探偵コナン 怪盗キッドVS京極真

 第一に見逃せないのは、4月7日(日)14:00から放送される「怪盗キッドVS京極真」。鈴木財閥の令嬢たる園子の相手にはふさわしくないと、母親から交際を反対されてしまった京極。そんなとき、伯父の次郎吉のもとにキッドからの予告状が届いたと知った園子がはしゃいでいるのを見て嫉妬した京極は、宝石を守るべく自ら護衛を買って出るのだが。

 園子に対する、熱すぎる一途な想い。400戦無敗を誇る彼の人間離れした強さ。それを華麗にかわすキッドの策略とパフォーマンス……。園子を介して始まった京極とキッドの因縁を描く、映画を観るうえでは欠かせない一作だ。

© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

●おすすめ2:名探偵コナン 容疑者か京極真

 その直前、4月7日(日)13:00から放送されるのは「容疑者か京極真」が放送。園子との久しぶりの再会に浮かれるのもつかのま、京極とトラブルを起こした相手が殺されてしまい容疑者に。気性がまっすぐすぎ&恋愛慣れしていないせいでやや頓珍漢な京極と、実は京極にベタ惚れな園子の愛らしさを感じられる、こちらも見逃せない一作だ。

© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

●おすすめ3:ルパン三世VS名探偵コナン

 ほかにも、4月7日(日)11:00からは、25周年を飾るにふさわしいスペシャルアニメ『ルパン三世VS名探偵コナン』が、同日20:00からは『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』が放送される。

 あらゆる難敵からの挑戦を受け、謎を解決していくコナンの活躍をぜひアニマックスで再確認してみてほしい。

原作:「ルパン三世」/モンキー・パンチ「名探偵コナン」/青山剛昌(小学館 週刊少年サンデー連載)©TMS・NTV・YTV・小学館

 アニマックスでは4月1日(月)14時~映画公開を記念して「名探偵コナン」を特別編成! 今回の最新映画でキーパーソンとなる<怪盗キッド>と<京極真>のエピソードを厳選してお届けします。

アニマックス『名探偵コナン』特集
視聴方法はこちら