その化粧品、口コミだけでなんとなく選んでない? 「3分ルール」で美肌に最速到達!

健康・美容

2019/4/21

『キレイのプレゼンターに贈る「美肌作りの3分ルール」 この一冊であなたもプロ、美肌成分まるわかり』(宮田哲朗/ダイヤモンド社)

 多くの方が環境の変化を迎える春。新たな出会いや別れと共に、季節も変わり目を迎えます。そんなとき、お肌の不調を感じることはありませんか? せっかくの転機に気分を上げていきたいのに、なんだかくすんだ顔色、思春期より痛む気がする吹き出物。焦ってクチコミ評価の高いサプリや化粧品に手を伸ばすも、イマイチ効果を実感できないような…。

 それはサプリや化粧品の“選び方”が間違っているからかもしれません。忙しい日常の中で、自分なりのベストコンディションを保てれば、この時期にうれしい第一印象アップにもつながります。そのための最短アプローチを教えてくれるのが、『キレイのプレゼンターに贈る「美肌作りの3分ルール」 この一冊であなたもプロ、美肌成分まるわかり』(宮田哲朗/ダイヤモンド社)です。

■3分ルールで最速でキレイに

“キレイのプレゼンターに贈る”“この1冊であなたもプロ”と、ともすれば上級者向けに感じるタイトルですが、この本で紹介している「3分ルール」は実はとても簡単。それは、“サプリや化粧品の成分表示を確認する”というもの。成分表示はどの商品にも必ずパッケージなどに記載されています。ですが表示のルールや成分についての知識がなければ、自分にとって本当に必要な商品かどうかはわかりません。その基本的な表記ルールや、どの成分にどんな効果があるのかということが、著者の宮田先生と前のめりな美容マニア“ヨシコ”の対談スタイルで読みやすくまとめられています。

■お悩み別! 美容成分で狙い撃ち

 本書は以下のような全7章+1コラムで構成されています。

第1章 化粧品の基礎を学ぶ―お肌に合った化粧品と巡り合うために
第2章 サプリメントの基礎を学ぶ―効果を発揮するサプリメントの選び方
第3章 シミに悩んでいる人へのアドバイス―シミの原因と対策
コラム ダイエットしたい人へ
第4章 シワ・たるみに悩んでいる人へのアドバイス―シワ・たるみの原因と対策
第5章 ニキビに悩んでいる人へのアドバイス―ニキビの原因と対策
第6章 毛穴に悩んでいる人へのアドバイス―毛穴の原因と対策
最終章 最速でキレイになる方法―最速でキレイになりたいなら

 例えば、第5章のニキビに悩んでいる人へのアドバイスでは、すでにニキビができている人へオススメの「抗炎症成分」として、以下が挙げられています。

・グリチルリチン酸2K
・カンゾウ根エキス
・ソメイヨシノ葉エキス
・アラントイン

 これらが化粧品の成分表示にどのように記載されているかによっても、お肌への効能は変わってくるそう。このような“効く成分”がお悩み別にまとまっており、化粧品の選び方に対して即効性のある知識がこれでもか!というほど掲載されています。2000以上のクリニック、エステティックサロンと接した経験から得た医療・美容に関する知識を持つ著者だから紹介できる、まさに狙い撃ちの美肌術です。

■“正しい選び方”を知りたい全ての方へ

「美肌作り」と聞くと女性向けのように感じられるかもしれませんが、この「3分ルール」は性別や年齢にかかわらない、本当に自分に必要な成分や栄養素がわかるようになる知識。忙しさと勢いでコスメやサプリをネットで購入する前に、本書を辞書のように使って成分を確認すれば、調子のいいお肌へ最短アプローチをかけられます。つるつるのお肌で新生活をスタートさせたい、全ての方にオススメの1冊! ぜひお手にとってご覧ください。

文=野呂圭