Twitterで話題! 元陰キャ×ギャル、年下彼氏×年上彼女……組み合わせにもドキドキできるカップルイラスト集

エンタメ

2019/5/25

『もっと、ずっと、ぎゅっと。』(あさひな/KADOKAWA)

 恋愛が始まる瞬間を切り取ったようなカップルイラスト集が発売された。イラストレーター・あさひな氏による「もっと、ずっと、ぎゅっと。」。例えば手をつなぐ瞬間、髪に触れる瞬間、キスする瞬間。恋愛経験者ならだれもが一度は体験してきたはずのときめきだが、普段はめったに振り返らず、改めて考えてみることもない。そんな瞬間が、繊細なイラストで見事に表現されている。

Chapter 1 【春】元陰キャ×ギャル
坂下春(さかしたはる)×朝丘涼(あさおかすず)
「今、無性に抱きしめたいかも」

 想定されているカップルは「元陰キャ×ギャル」「幼馴染み」「年下彼氏×年上彼女」「年上彼氏×年下彼女」の4組。それぞれの組み合わせらしいセリフのやりとり、仕草もキュンとさせるものがある。「心臓の音、ヤバいですね」「なにも、しないの?」「先輩がモテるから悪いんです」等々、言われたらドキッとしそうなセリフ、言われてみたいセリフを切り取っているのも上手い。

Chapter 2 【夏】幼馴染み
江夏茜(えなつあかね)×藤原柚月(ふじわらゆづき)
「その言い方はずるい!」

Chapter 4 【冬】年上彼氏×年下彼女
三池冬馬(みいけとうま)×一条杏(いちじょうあん)
「無防備にもほどがある」

 本のキャッチフレーズは「イチャイチャドキドキが止まらない…」。恋人同士が抱き合ったりキスしたりといったシーンが多く描かれているので、当然その先の行為も想像できるが、全くイヤらしくはない。ふんわりとした絵柄が、カップルたちの純粋な気持ちを表しているようだ。

 著者のあさひな氏はTwitterで発表していたカップルイラストが話題を呼び、フォロワーがまたたく間に約20万人に達した人気イラストレーター。カップルの行為そのものではなく、「気持ち」に注目した表現が、多くの人の共感を呼んでいる。

 耳元で内緒話、後ろからハグ、髪ポンポン……胸がキュンキュンする恋愛のシチュエーションがいっぱい! ためらいながら距離を縮めていく恋人たちの姿に、通り過ぎた恋を思い出したり、まだ見ぬ恋に恋したり。恋愛進行形の人以外も、切なく甘い気持ちになること間違いなしだ。

文=吉田直子

Chapter 3 【秋】年下彼氏×年上彼女
相良千秋(さがらちあき)×保科清香(ほしなきよか)
「もうちょっとだけ、お願い」

Chapter 2 【夏】幼馴染み
江夏茜(えなつあかね)×藤原柚月(ふじわらゆづき)
「くっつき虫の甘えたさん」