『サザエさん』マスオの財布で“爆買い”のノリスケにツッコミ続出「縁を切るレベルw」

エンタメ

公開日:2019/6/2

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

 5月26日(日)に放送されたアニメ『サザエさん』で、ノリスケの信じられない言動の数々に、視聴者からは「最悪だな、人の金だぞ…」「身内にいたら縁を切るw」などとツッコミの声が多くあがっている。

 話題になったエピソードは、作品No.7935「男の休日」。休日のお昼、サザエとフネは子どもたちを連れておでかけすることに。留守番を頼まれたマスオが、ルンルンで二度寝をしようとしたところ、「御免くださ~い!」と威勢のいい声でノリスケが訪れてきた。ノリスケは、サザエとフネの外出を知ると、「そんな~。僕の昼飯はどうなるんですか?」と困り顔。そんなノリスケにマスオが「男同志独身時代のように気ままに過ごそうよ」と提案すると、ノリスケは快諾。

 空腹になったためマスオが「出前でもとろうか」と聞くが、ノリスケが「いえ、僕が男の休日にふさわしい料理を作りますよ」と“ノリスケ特製焼きそば”を作ってくれることに。まずは材料を買ってくると言い出したノリスケだが、おもむろにマスオに向かって右手を差し出した。「うん?」とマスオが驚くと、ノリスケは「今日は財布持って来てなくて」と微笑みながらマスオの財布を要求するのだった。

advertisement

 その後、マスオの財布を持ったノリスケがスーパーで買い物をしていると、女性従業員がワインの試飲販売を行っているところに遭遇。迷うことなくワインを試飲したノリスケは「フランス産のチーズも欲しくなる」と言い、おつまみにフランス産の最高級チーズを購入してしまう。

 帰宅後、ノリスケがスーパーの袋から取り出したのは、なんと“カップラーメン”だった。そしてノリスケは「男の休日にぴったりでしょ?」と先ほど購入したワインを見せ、「予算内にちょうど収まったんですよ」と“中身がすっからかん”の財布をマスオに返却。これには普段温厚なマスオも「え~っ! 全部使っちゃたのかい⁉」と開いた口が塞がらない様子。しかし、そんなマスオの反応に対しノリスケは「いいしゃないですか。たまにはパ~ッといきましょう!」と楽しく飲み始めてしまったのだった。

 この衝撃の言動に対し、視聴者からは「ノリスケさん最悪だな、人の金だぞ…」「ノリスケがハイエナ過ぎて草」「久々にサザエさん観たけどノリスケがマジでクズでウケた笑」「ノリスケみたいなのが身内にいたら縁を切るw」「俺もノリスケを見習って図々しく人生を歩んでいきたい」などとツッコミの声が続出した。

 ちなみに物語は、途中合流した波平とともに3人で“男の休日”を満喫。ベロベロに酔っ払った男性陣は、居間でいびきをかいて寝てしまうという… というなんとも幸せそうな幕切れであった。