しまむら・ユニクロ・GUで! バッグ・靴込み全身1万円以下で作る高見えコーデ

暮らし

更新日:2019/6/9

『全身1万円以下で“きちんとして見える”毎日しまむらコーデ』(しまりんご/飛鳥新社)

「お金をかけずに、仕事も休日も365日、毎日おしゃれでいられたら…」。『全身1万円以下で“きちんとして見える”毎日しまむらコーデ』(しまりんご/飛鳥新社)は、そんな世の中の女性達の願いを叶えてくれる1冊です。

 服だけでなくアクセサリーや時計、靴、バッグなどの小物まですべて、しまむら・ユニクロ・GUなどのプチプラブランドで揃え、掲載されているコーデすべてが正真正銘“全身1万円以下”なのが本書の特徴。それでいて“高見え”するコツも押さえていて、30代以上の大人の女性がすぐに活用できる具体例が満載です。

オン・オフ問わず、毎日素敵に!
夏コーデの具体例

 本書は春夏秋冬別に全123ものコーデを掲載していますが、お仕事コーデ、休日コーデのどちらも提案してくれているので、通勤、家族とのおでかけ、女子会、お買いもの、などTPOに合わせてコーデを参考にできるのがありがたいところ。今すぐに真似したい夏のコーデから、一部ご紹介します。

advertisement

==オン【お仕事】編==

仕事中でもボタニカル柄でおしゃれを楽しむ
 高見えポイントはボタニカル柄のブラウス。「柄物トップスでも、ビビッドカラーが入ることで甘さを抑えることができます」と著者のしまりんごさん。ベージュのパンツに小物は水色で揃えているところが涼しげで、女性らしさもある技ありコーデ。

夏らしいスカイブルー&大ぶりアクセでヘルシーに
 なんとストライプのブラウスは500円。印象的なスカイブルーを差し色にすれば、きちんと見える高見えコーデにブラッシュアップ。大ぶりのアクセサリーで大人らしいヘルシーさを添えて。

==オフ【休日】編==

トレンドを押さえたラクチン休日スタイル
 オーバーサイズTシャツとショルダーバッグはしまむらの系列ブランド「Avail」と「CONVERSE」のコラボアイテム。トレンドアイテムにチャレンジしやすいのもプチプラブランドを愛用するメリット。

刺しゅうの繊細さも高見えのポイント
 海辺へのおでかけコーデ。袖の刺しゅうが素敵なゆるっとブラウスでリラックス感を演出しつつ、アクセサリーで手抜き感はおさえて。余裕のある大人カジュアルもサンダル、かごバッグまで合わせて9000円台!

 素敵なコーデ例もさることながら、数多あるプチプラアイテムの中から高見えするものを選ぶコツや、“しまパト”(しまむらパトロールの略)、各ショップのチラシチェックのルーティーンも紹介されていて、大変参考になります。

「GUのチラシは月曜日の朝、通勤中にアプリでチェック。各アイテムの在庫が豊富なのですぐにお店に行かなくてもOKですが、情報収集のために」「しまむらのチラシは火曜日の21時に出るのでチェック、翌日はしまパトへ。セール品がほしい場合は開店と同時に行くことも」「しまむらの店に行ったらまずはトレンドコーナーを見ます」など、高見えアイテムを確実にゲットするための行動が具体的なんです。本書を読んでいると実践してみたくなり「明日、しまむらに行こうかな」と考えてしまうほど。お買いものも楽しみながら、お金をかけずにおしゃれしたい人は必見です!

文=箕浦 梢