チャーハンやパスタも80%以上糖質オフ! 「ベジライス」「ベジヌードル」はこの夏のダイエット大本命

暮らし

2019/6/14

 糖質オフダイエットに挫折したことのある、「ごはん党」や「麺好き」さんに朗報です!主食をぐんと糖質オフできる「ベジライス」「ベジヌードル」はご存知ですか? ニューヨークなどでブームになり、日本では市販商品も売り切れ続出! と人気になっているのです。

 野菜を小さく切ってごはんや麺がわりにするだけ、とシンプルルールながら糖質オフ効果はバツグン! 野菜不足を解消でき、作りおきもできるので便利です。

 この「ベジライス」&「ベジヌードル」初のレシピ本が発売されました。『ベジライス、ベジヌードルで!糖質オフ』(主婦の友社)では、基本的な作り方や、それらを使ったレシピを紹介しています。

『ベジライス、ベジヌードルで!糖質オフ』(牛尾理恵、庄司いずみ:料理/主婦の友社)

ベジライス、ベジヌードルとは?

●ベジライス…「ごはん党」の糖質オフダイエットに!

 低糖質の野菜を小さく刻んでごはんに見立てたものがベジライス。糖質の多いお米のかわりに使って糖質オフ! カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、大根、ズッキーニなどがおすすめです。

★ベジライスでチャーハンを作ると…
 カリフラワーライスなら、白飯で作るより 糖質92%もオフ!

★ベジライスでカレーを作ると…
 ブロッコリーライスなら、白飯で作るより 糖質80%もオフ!

●ベジヌードル…「麺好き」の糖質オフに

 低糖質の野菜を細長くカットして麺に見立てたものがベジヌードルです。パスタ、中華麺、そうめん、うどんなど糖質の多い麺類のかわりに使って糖質オフ! 大根、ズッキーニ、きゅうり、大根、にんじんなどがおすすめです。

★ベジヌードルでカルボナーラを作ると…
 ズッキーニヌードルなら、スパゲッティで作るより 糖質88%もオフ!

★ベジヌードルでしょうゆラーメンを作ると…
 キャベツヌードルなら、中華麺で作るより 糖質64%もオフ!

ベジライス、ベジヌードルのココがすごい!

(1)主食の糖質量を大幅カット!
 糖質オフダイエット中の最大の悩みは、糖質が多い「主食」です。でも、ベジライスやベジヌードルにおきかえると劇的に糖質ダウン! ボリューム感もたっぷりで、満腹になります。

 *ごはん→同量のベジライス(ブロッコリーライス)にかえると 糖質98%オフ!

 *麺(ゆでたパスタ)→同量のベジヌードル(大根ヌードル)にかえると 糖質91%オフ!

(2)野菜の食物繊維で「肥満ホルモン」抑制
 野菜には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は血糖値の急上昇を防ぎ、“肥満ホルモン”インスリンの分泌を抑制します。便秘解消、ぽっこりお腹対策にも欠かせません。

(3)野菜不足をラクラク解消!
 1日にとりたい野菜摂取量の目安は350gですが、満たせない人も多いのが実情。でもベジライスやベジヌードルにすれば、たったの1食で目標値の半分近くをカバーできます。

————————-

「糖質オフダイエット中だからとガマンしていた、丼ものやパスタが食べられて夢のよう!」と、ベジライス&ベジヌードルにハマる人が続出中です。

「それでもやっぱり白飯や、パスタ・中華麺などいつもの麺も食べたい!」というときは、ベジライスに雑穀を少量プラスしたり、いつもの麺の量を減らしてベジヌードルをプラスするのも手。糖質量は多少増えますが、満足感やダイエットに欠かせない食物繊維量をアップすることができます。ダイエットの挫折防止にも効果的ですよ。

 夏の薄着に備えてスッキリしたい! というダイエッターのみなさん、ベジライス&ベジヌードルで野菜たっぷりの健康的な糖質オフ、してみませんか?