『サザエさん』婚活女子にワカメが“真理の一言”!? 「サザエさんで心えぐられるとは…」

エンタメ

更新日:2019/6/22

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

 6月9日(日)に放送されたアニメ『サザエさん』で、ワカメが結婚について核心を突き、視聴者からは「独身女子をぶった斬るなぁ笑」「耳が痛い」などと多くの反響を呼んでいる。

 話題になったエピソードは、作品No.7941「理想のアナタ」。ある日、磯野家ではサザエとマスオがお見合いしたときの思い出話に花を咲かせていた。お見合い当日、両家がお見合いの場であるレストランに着くも、座れないほど混雑している。近くにいた男性に事情を明かし席を譲ってもらおうとすると、その男性は「みなさん、こちらはお見合いだそうです。席を代わってあげようじゃありませんか」と周囲に大声で説明。席を譲ってもらえたものの、そこにいる全員からの注目を集め、恥ずかしくなったサザエは「はぁ… 決まりが悪い…。早いとこ決めちゃいまーす!」と挙手、するとすかさずマスオも「僕もでーす!」と挙手し、軽い感じでお見合いが成立したという。この衝撃的な馴れ初めを振り返り、マスオは「忘れられない1日だったなぁ」と懐かしむのだった。

 そんな折、波平は会社の上司から「知り合いの娘の結婚相手を探してほしい」と頼まれてしまう。しかもその女性は、条件に「高身長」「スポーツマン」「性格が明るい」「料理上手」というかなり理想の高い条件を挙げ、これまでになんと31回ものお見合いを失敗に終わらせている“曲者”。だが、ノリスケが「知り合いにぴったりの男がいますよ」と男性を紹介してくれることになった。

advertisement

 そして、お見合い当日。ノリスケの紹介で磯野家に現れた男性は、“ずんぐりむっくり”体型で見るからにスポーツなどやっていなさそう…。ノリスケに問いただすも、「そんな条件でしたっけ? まぁいいやつなんでよろしくお願いしますよ」と呑気に返答されてしまう。バタバタのなかお見合いが始まると、男性は「スポーツはもっぱら見る専門でして」「料理は作ったことがなくて…」と、ことごとく女性の理想の“条件外”であると明かしていく。

 しかし険悪な雰囲気になったそのとき、突然タマが部屋に乱入! タマを追いかけてきたタラちゃんが勢い余って転ぶと、男性はすかさず手を貸し、タラちゃんとタマを抱っこしてあやしはじめた。そんな男性の優しい一面を見た女性は一変。2人のお見合いは無事にうまくいったのだった。

 事の顛末を聞いたワカメは「理想のタイプじゃなくても相手の良さがわかればうまくいくのね」と小学3年生とは思えない大人びた発言をし、波平も「左様。理想だけが全てじゃない」とワカメの発言に頷くのだった。

 この発言に、視聴者からは「突然の真理www深いwww」「ワカメは小学生で気付けてよかったね!!」「理想が高すぎる… 耳が痛い話です」「理想の高い独身女子をぶった斬るなぁ笑」「婚活垢みんな見た方がいい」「サザエさんに心えぐられる日が来るとは思ってなかった…波平、私は結婚できますか…?」などと迷える独身視聴者たちを中心に反響を呼んだ。

 弱冠9歳にして、結婚観を構築したワカメ。将来どんな男性と家庭を築くのだろうか。