『カツオ新聞』で “お魚くわえたドラ猫”を追いかける『サザエさん』OPが再現され大反響!

エンタメ

公開日:2019/6/30

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

 6月23日(日)に放送されたアニメ『サザエさん』で、サザエさんのオープニング曲の歌詞に出てくる「お魚くわえたドラ猫追っかけて」のくだりが登場し、視聴者の間で話題騒然となった。

 話題になったエピソードは、作品No.7956「カツオ、スクープを追う」。マスオから「カツオくんはなかなか情報通だね。ジャーナリストの素質があるかもしれないよ」と褒められたカツオ。調子にのり、身の回りで起きた事件をまとめた『カツオ新聞』を創刊した。

 記念すべき第1号のトップニュースは、「磯野家の前で事件発生」。「通行人がずぶねれになる事件が発生した。原因は水まきをしていたそそっかしい主婦Sさんの度重なる不注意である」と、サザエの失態を報じている。

advertisement

 サザエが「何がジャーナリストよ!」と憤怒する一方で、波平は「カツオにしては文章がしっかりしとるな」「絵もよく描けている」と新聞の出来を褒める。この誉め言葉に調子に乗ったカツオは、新聞の発行を続けることに。

 次の新聞のネタは、磯野家が暮らす「あさひが丘」のグルメ特集。しかし資金がなく悩んでいるカツオに、ノリスケは「経費がないときは、頭と脚を使うんだ」とアドバイス。カツオは、家族や学校の友達、地域の人に「あさひが丘の残したい味について」アンケートを取り、それをランキング形式で集計していく。

 結果、第1位に輝いたのは老舗和菓子店“旭堂の豆大福”。聞くところによると、旭堂は近々店を閉める予定だったが、カツオ新聞の結果を受けて閉店を考え直すことにしたそうだ。これからも美味しい豆大福を食べられことがわかり、みんなはカツオ新聞に感謝するのであった。

 このカツオ新聞には、カツオが描いたポップなイラストが随所に盛り込まれており、視聴者からも「カツオ新聞のイラストが可愛すぎる」と大好評。また、第1号に掲載された記事の中に、サザエさんのオープニング曲の歌詞「お魚くわえたドラ猫追っかけて」の通り、魚をくわえたドラ猫を追いかけるサザエのイラストも。目聡く見つけた視聴者からは「カツオ新聞に魚くわえたドラ猫いるやんw」「カツオ新聞、全てが良すぎる。ドラネコ追いかけるサザエがかわいすぎる」「カツオ新聞でOP回収」「これがあの“お魚くわえたドラ猫追っかけて”なのか!」と話題騒然となった。

 しかし数日後、カツオは突然新聞の休刊を発表。休刊の理由は、「新聞を作っていたら、貴重な時間がつぶれちゃうからね」と、中島くんたちと遊ぶことを優先したいからだという。今しかできないことをわかっているカツオ。ますます将来に期待が高まる。