サザエがカツオにキス! 『サザエさん』での激レアシーンに視聴者絶句「カツオ、残念!」

エンタメ

公開日:2019/7/7

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

 6月30日(日)に放送されたアニメ『サザエさん』で、サザエがカツオに“キス”をするシーンが放送され、視聴者から「これ以上無い地獄」「姉から弟への、キッス…」などと阿鼻叫喚の声が続出している。

 話題になったエピソードは、作品No.7967「気配り屋カツオ」。マスオから「気配りができる人は出世しやすいんだよ」と、他人への気配り力を褒められたカツオ。サザエが美容室に行ってきたことを知ったカツオは、マスオが帰宅した際にすかさず耳打ちする。マスオが「あっサザエ。美容室に行ってきたんだね。いやあ素敵だよ~」と白々しく演技をすると、サザエは「気づいてくれたの? 嬉しいわ」と頬を染めご満悦。カツオの働きに、マスオは500円の謝礼金を支払った。

 カツオは、この経験で「気配りがお金になるなんて!」と味をしめる。お小遣い稼ぎのために、“気配り屋”を本格的にスタートさせる決心をするのだった。

advertisement

 そんなある日、サザエが買い物にでかけようとした際、カツオは「姉さん、傘を持っていったら」と、これから雨が降り出す予定だと注意を促す。サザエは「すぐ帰ってくるから」と忠告をスルーしたのだが、出かけ先で雨に降られてしまった。そこで店の軒先で雨宿りをしていると、カバンの中からなんと折り畳み傘を発見。実は、サザエのカバンに傘を忍ばせておいたのも“気配り屋”の仕業だったのだ。

 “気配り屋”の本領を発揮し、心の中で嬉々として謝礼金を待つカツオ。しかし、サザエは「これからもよろしくね」となんとカツオのおでこにキス! お礼のキスをされたカツオは冷や汗をかきながら、「姉さんは僕に対する気配りが足りない…」とタジタジになってしまうのであった。

 まさかの姉から弟への突然のキスに、視聴者もカツオとともに動揺したようで「キスをもらってもな…」「キスいらね~ サザエちゃんにチューされても嬉しくないわ」「これはかなりレアであるとともにこれ以上無い地獄…」「サザエさんがカツオにチュウするの初めて見た」「小遣い貰えると思ったカツオ、残念!」などと珍しいシーンに大反響が巻き起こった。

 ちなみに、その後“気配り屋”は、イクラちゃんの子守り業務を請け負うことに。しかし、奇想天外なイクラちゃんに振り回され、疲弊しきったカツオは「これじゃ採算がとれないよ…」と廃業を決意するのだった。

 昭和の生活を描いた『サザエさん』だが、お礼にキスをするとは意外と欧米風な感覚を持ち合わせているのかもしれない⁉