ほぼ10分!【カンタン冷凍おかずストック】で夕飯があっという間にできちゃった!

暮らし

2019/7/18

 献立を考え、食材の買い出しに行き、調理をして…休みなく続く毎日の食事作りは嘆きたくなるほど大変。とくに帰宅が遅くなった日は、“今日の夕飯どうしよう”と悩まされますよね。『定番おかずがせ~んぶおいしく冷凍できちゃった』(主婦の友社)は、そんな食事作りストレスを解消する冷凍主菜のレシピ集。毎日作りたい定番メニューだけが100品も掲載されています。

『定番おかずがせ~んぶおいしく冷凍できちゃった』(主婦の友社)

切った肉や野菜に下味をつけて冷凍! 食べたい日に加熱するだけ

①材料を切って調味料を準備→②保存袋に材料と調味料を入れてもみ込む→③冷凍→④食べたい日に加熱。下準備も調理も10分ほどで、とってもカンタンです。

帰ってすぐにホカホカの肉おかず
【豚丼】
10~12分煮てごはんにかければスピード丼ぶりのできあがり♪

材料(2人分)
豚こまぎれ肉…200g
玉ねぎ…1/4個
にら…1/3束(30g)
にんじん…1/5本(30g)
A しょうゆ、みりん、酒…各大さじ1 1/2
  砂糖…大さじ1/2
ごはん…適量

【仕込み】
1.豚肉は大きければ一口大に切る。玉ねぎは薄切り、にらは4cm長さに切る。にんじんは短冊切りにする。

2.保存袋にAをまぜ合わせ、豚肉を入れてもみ込む。野菜を加えて空気を抜き、袋の口をとじて平らにし、冷凍する。

【調理】
半解凍でフライパンに入れ、ふたをして中火にかける。ときどきほぐしながら弱火にし、10~12分煮る。器に盛ったごはんにのせる。