世界の調和が狂う時、少年と少女は何を選ぶのか?――『天気の子』INTRODUCTION
更新日:2019/8/8
国内観客動員数1900万人を突破し国内興行収入は250億円台に到達、邦画興行収入歴代ランキング2位に輝いた長編アニメーション映画『君の名は。』(2016年)。新海誠監督、待望の新作『天気の子』がついに公開された。
3年ぶりとなる最新作『天気の子』は、脚本も手がける新海誠監督がこれまで書き継いできたボーイ・ミーツ・ガールの王道を突き進む。つまり、現実以上に美しい風景の中で、少年が(不思議な能力を持った)女の子と出会う物語。
雨が降り続く、異常気象のさなかにある日本。高校1年生の夏、離島に暮らす帆高は家出をして東京へ、新宿歌舞伎町へとやって来る。お金が尽きかけた頃、小さな編集プロダクションの社長・須賀に拾われ住み込み生活をスタート。事務所の先輩で大学生の夏美とともに、「100%の晴れ女」という都市伝説の取材を始める。すると、ひょんなことからマクドナルドで出会った少女・陽菜と再会。「ねえ、今から晴れるよ」。祈ることで天気を晴れにする、彼女の能力を目の当たりにする。
帆高は、弟の凪と二人きりで暮らす陽菜の生活を助けるため、「晴れ女ビジネス」を考案する。ウェブサイトでオファーを受け、希望の日時に指定された場所へ出向いて祈ることで晴れにする――「それはまるで街が華やかな服に着替えていくかのようだった」(帆高のモノローグより)。その言葉通り、移り変わる天気のグラデーションの美しさたるや。「天気」は人々の「気分」と結びついている。陽菜の祈りは天気の良さや、東京という街の美しさを回復させるだけでなく、連日の降雨で鬱屈した人々の心のもやも晴らすのだ。
しかし、いくつもの幸福な思い出を重ねていった先で、彼らの日常は変質を遂げる。「世界を救うこと」と「少女を救うこと」。王道のエンターテインメントであれば直結しているはずの両者が、新たな選択肢となって浮上する。作画、背景美術、VFX、CG、音響設計、撮影、『君の名は。』に続きタッグを組んだ、野田洋次郎率いるバンドRADWIMPSが書き下ろした主題歌・劇伴とのコラボレーション……。アニメーションという表現ジャンルが持ちうる、全ての要素を過去作からアップグレードさせながら、新海監督は少年と少女の最後の「選択」を、観客の胸に深々と突きつける。
快感とは言い切れない。絶望という言葉も違和感が残る。映画を見た日の気分によって、きっと感想も違ってくるだろう。誰かと一緒に観たなら、必ず話し合いたくなるはずだ。そういう映画を作るということが、新海誠監督の「選択」だったのだ。
文=吉田大助
【登場人物】
(8/6発売『ダ・ヴィンチ』9月号より転載)