ひとつ見つけただけでもえら~い! 大人も夢中になれる「コウペンちゃんのむずかしすぎるまちがいさがし」

エンタメ

2019/8/12

『むずかしすぎる コウペンちゃん まちがいさがし』(コウペンちゃんまちがいさがし制作委員会:著、るるてあ:イラスト/日本文芸社)

 Twitterフォロワー数30万人超えを誇る、るるてあさんが描く「コウペンちゃん」は何でも肯定してくれるコウテイペンギンのひな。その愛くるしいルックスで大人気となり、LINEスタンプに登場してからわずか約9カ月で「LINEクリエイターズスタンプアワード2017」の新人賞を獲得した人気キャラクターです。

 そんな大注目のコウペンちゃんに癒されながらまちがい探しが楽しめる『むずかしすぎる コウペンちゃん まちがいさがし』(コウペンちゃんまちがいさがし制作委員会:著、るるてあ:イラスト/日本文芸社)は、一般的な子ども向けのまちがい探しよりも難易度が高く、大人も唸るクイズ本。

 出題レベルは「みつけたらえら~い」「みつけたらつよ~い」「みつけたらすご~い」「みつけたらはなまる」の4種類。コウペンちゃんの1日や季節行事、スポーツなど、レベルごとにイラストのテーマが異なるため、かわいい姿をめいっぱい楽しむことができます。

 本書はちょっとした待ち時間はもちろん、コウペンちゃんに褒めてもらいたい時に開くのもおすすめ。たくさんのまちがい探しは、観察力や集中力も養ってくれます。

■「みつけたらつよ~い」お花見の中に隠された3つのまちがい

 お花見をしながら仲睦まじく寄り添うコウペンちゃんたちのイラストは、癒し度満点。眺めているだけでほのぼのとした気持ちになれるはず。

 そんな心和むイラストの中には3つのまちがいが! 2つの絵をじっくりと見比べながら、隠されているまちがいを探してみましょう。

 よ~く見比べても見つけられない時は、本書の右ページ下にあるヒントに頼るのもあり。さて、あなたはいくつまちがいを見つけることができましたか? それでは、答え合わせをしていきましょう。

 まずひとつめのまちがいはコウペンちゃんの持っているお団子。緑と白のお団子の位置が入れかわっています。

 ふたつめのまちがいはピンクのコウペンちゃんの左手の線。お茶を持つおててを注意深く見てみると、ひとつめの絵とふたつめの絵で線の長さが違います。

 残るみっつめの答えは、本書でチェック! むずかしすぎる出題ページをじっくりと見ながら正解にたどり着いてみてください。

■わいわい賑わう夏祭りシーンから3つのまちがいを探そう

 夏祭りをテーマにしたイラストは、この時期にぴったり。たこ焼きを手に浮かれるコウペンちゃんのかわいさにキュンとしてしまいます。

 このページにも先ほどと同じく3つのまちがいが! ページ越しに伝わってくるお祭りムードに浸りながら、ふたつのイラストを見比べてみましょう。

 さて、あなたは全部のまちがいを見つけることができましたか? では、悩んでしまった方のために答え合わせをしていきましょう。

 まずは、コウペンちゃんの上を飛んでいる邪エナガさんに注目。邪エナガさんの真上にある2つのちょうちんをじっと見てみると、位置がいれかわっています。

 そして、ふたつめのまちがいは屋台の右側に置かれているガスボンベのハンドル。向きが左右反転しているという、ちょっぴり難しいまちがいでした。

 分からなかった方はこれを踏まえ、みっつめのまちがい探しにチャレンジ! 「ここが怪しそう…」と思う箇所を見つけたら、本書を手に答え合わせをしてみてください。

 コウペンちゃんの優しさが満載の本書は、まちがい探しをしながら温かい気持ちになれる癒し本。最近、心が荒んでいる…と感じている方はぜひ、友達や恋人と一緒に盛り上がりながらまちがい探しを楽しんでみてはいかがでしょうか。

文=古川諭香