この夏、邪神ちゃんorゆりねと遊ぶなら…1位は⁉【Twitterアンケート結果】

マンガ・アニメ

2019/8/10

(C)ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック製作委員会

 先日2019年7月22日~7月28日、ダ・ヴィンチニュース公式Twitter(@d_davinci)上で「ダ・ヴィンチニュース×邪神ちゃんコラボCP」を行なった。Amazonデジタルギフト券と邪神ちゃんの原作者であるユキヲ先生のサイン本が当たるキャンペーンということで2000以上の応募があり、大盛り上がりとなった。

▲当選者1名にプレゼントされたユキヲ先生サイン入り『邪神ちゃんドロップキック』1巻

『邪神ちゃんドロップキック』は、フレックスコミックスが運営する無料ウェブコミック配信サイト「COMIC メテオ」で連載されているマンガが原作。女子大生・花園ゆりねによって魔界から召喚されてしまった悪魔・邪神ちゃんが、魔界に帰るため、その唯一の方法である“召喚者の死”を実現すべく日々ゆりねを殺そうと画策するギャグコメディだ。

 2018年夏にはTVアニメも放送され、懲りずにゆりね殺しにチャレンジする邪神ちゃんやそれを返り討ちにするゆりねの容赦ないお仕置き、多数の個性的なキャラクターなどが話題となり大人気となった。また、TVアニメ2期『邪神ちゃんドロップキック’』の放送も決定しており、新キャラクターが発表されるなどして注目を集めている。

 今回、このコラボキャンペーンと同時に、「邪神ちゃんorゆりねと一緒に遊ぶなら?」というアンケートも実施。邪神ちゃんファンからは「どれか1つなんて選べない」「こんなアンケートずるいですの」など熱いコメントが多数寄せられた。

◆1位は「#邪神ちゃんとお祭り」134票!

投票の結果は、以下の通り。

1位:#邪神ちゃんとお祭り…134票
2位:#ゆりねとお祭り…99票
3位:#邪神ちゃんと海…93票
4位:#ゆりねと海…86票

 1位に輝いたのは、134票を獲得した「#邪神ちゃんとお祭り」。浴衣を着た邪神ちゃんが原作含め登場していないこともあってか30票以上の差をつけて勝利。具体的には、「リンゴ飴を一緒に食べたい!」「屋台を楽しみ尽くしたい!」「好きなものを食べさせてあげたい」といった、遠慮?何それ?な邪神ちゃんが思う存分楽しむ姿を見たい、というコメントが多くあがった。

 一方、99票を獲得し2位に輝いた「#ゆりねとお祭り」は、「ゆりねの浴衣姿が見たい」「絶対似合う!」「ゆったりお祭りを楽しみたい」と、落ち着いたお祭りを満喫したいと感じる層が多い様子。また、周りの迷惑を顧みない邪神ちゃんがゆりねにお仕置きされるのが見たい、という声も。

 そして3位の「#邪神ちゃんと海」は「ビーチバレーがしたい」「BBQがしたい」など邪神ちゃんとわいわい楽しみたい派が、4位の「#ゆりねと海」は「水着姿を拝みたい」「のんびり過ごしたい」という声が大きな割合を占める結果となった。邪神ちゃん派は邪神ちゃんを見て楽しみたい人が、ゆりね派はまったりとその空間や時間を楽しみたい人が多いようだ。ちなみに筆者は3位の「#邪神ちゃんと海」派。キラキラと輝く海で楽しそうに泳ぎまくる邪神ちゃんを眺めて癒されたい…!

 そしてなんと、本キャンペーンを受けて、ユキヲ先生から「今回のキャンペーンで邪神ちゃん達の浴衣姿が本編に出てないことに気づきました(笑) 気づいてしまったので、今後タイミング見て描こうと思っています!!」というコメントをいただいた。浴衣姿の2人が見たい。この願いが叶う日も近いかもしれない…!!

 2期が決定しているとはいえ、放送から1年近く経っても人気が衰えることのない『邪神ちゃんドロップキック』。むしろこの1年でファンが程よく熟し、2期への準備も万端といった感じだ。放送時期などはまだ明かされていないが、今から放送が待ち遠しい。

『邪神ちゃんドロップキック』公式サイト
公式Twitter:@jashinchan_PJ

文=きこなび(月乃雫)