保育園のお迎えに現れたのは若手イケメン俳優!? 初恋男子に周囲が翻弄される『お迎え渋谷くん』の魅力

マンガ

公開日:2019/8/17

『お迎え渋谷くん』(蜜野まこと/集英社)

 保育園では、子どもたちがママやパパのお迎えを待ちわびています。『お迎え渋谷くん』(蜜野まこと/集英社)は、そんな保育園の“お迎え”がきっかけとなり恋がはじまるラブコメディです。

 主人公の青田愛花(28)は、保育士歴6年の中堅保育士。仕事を楽しみつつも、性格キツめの先輩保育士と、就業中にSNSで仕事の愚痴を垂れ流す後輩に挟まれてお疲れ気味の毎日を送っています。

 そんなある日、園児のひとり「音夢(リズム)」ちゃんの保護者として、21歳のイケメン若手俳優の渋谷大海が“お迎え”に来ます。渋谷くんは歳の離れた妹・リズムちゃんの身を案じるあまり、忙しい仕事のあいまを縫って妹のお迎えをするようになったのです。

advertisement

 はじめは、妹を溺愛する渋谷くんを見て「クレーマーになるかも」と不安を覚えていた青田先生。しかし、過労で倒れた彼女を介抱してくれたり、保育参観でのピンチを救ってくれたりと、頼りがいのある渋谷くんに徐々に心を許していきます。

 一方、今をときめく人気俳優の渋谷くんは、演技ではさまざまな恋愛を経験しているものの、実際は初恋もしたことがない「素人童貞」。もともと恋愛に興味がなかった渋谷くんですが、懸命に仕事に励む青田先生の姿に初めて「胸キュン」したことで、恋心が芽生えていくのでした。

「保育園のお迎えがきっかけではじまるラブストーリーってことは不倫!?」と、考えてしまったそこのあなた、少々お疲れ気味かもしれません。『お迎え渋谷くん』は、ピュアすぎるイケメンとやさしい保育士のお姉さんの物語なのです。

 同作最大の魅力は、地味で落ち着いた渋谷くんの性格からは想像もできない、恋愛不器用っぷりのギャップにあります。

 渋谷くんは、いつもジャージにビーチサンダルと、おしゃれさのかけらもない服装でリズムちゃんのお迎えに向かいます。自宅では、まるで陶芸職人のような作務衣を着て、縁側でビールを飲みながらニボシをつまんでいる、地味っぷり。毎晩六本木で飲み歩くような、めちゃモテ若手俳優ライフとは程遠い生活を送っています。

 しかし、青田先生への恋心を自覚してからは、その落ち着きっぷりはどこへやら。今までどおりに接することができず、笑顔満点の陽キャになりきってお迎えに馳せ参じるという奇行に走ります。

「他人を演じてなきゃ 彼女と話せないんです 変ですよ自分…」

 紙版第2巻では、唐突に青田先生のくちびるを奪ってしまったことを悔いて、枕を濡らす渋谷くん。涙に暮れる渋谷くんを仕事場に連れていこうとする品川マネージャーに「先生以外とはキスしたくないです」と、正直すぎる言葉を発してマネージャーを怒らせます。

 また、ライバル俳優の神田くんに中学生男子ばりの恋愛相談を持ちかけ、神田くんを動揺させるなど、渋谷くんの恋に周囲は翻弄されっぱなし。神田くんにとってライバルだったはずの渋谷くんは、いつの間にか“気になる存在”に…。紙版第3巻では、青田先生の元彼が登場し、心を乱す渋谷くんに品川マネージャーと神田くんも巻き込まれます。

 嵐のように荒れ狂う渋谷くんサイドに比べ、比較的のほほんとしている青田先生サイドとのコントラストも見どころです。2019年8月23日には紙版の最新4巻が発売予定。地味なイケメンとがんばり屋な保育士、恋の行方が気になりますね。

文=丸井カナコ