ワカメが夜遊びに…『サザエさん』優等生・ワカメの奇行に「こんな子に育ってしまって…」

エンタメ

公開日:2019/8/25

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

 8月18日(日)に放送されたアニメ『サザエさん』で、品行方正なワカメが“夜遊び”をする衝撃的な展開に、視聴者から心配する声が続出している。

 話題になったエピソードは、作品No.7982「叱られたいワカメ」。ある日、ワカメは友人から “叱られるのは愛情の裏返し”と聞き、「私もお兄ちゃんにみたいに叱られたい」と “叱られのプロ”カツオから叱られる方法を教えてもらうことに。さっそく、ワカメはカツオに言われた通り、サザエの前で夕飯のおかずをつまみ食い。しかしサザエは驚きつつも、笑顔で「フフッ おなかが空いたのね。こっちも食べる?」と他のおかずも差し出してくるだけ。ワカメはその後、部屋を散らかし放題にしたり、漫画が面白くてお風呂に入らないと言いだしたりと次第に行動をエスカレートさせた。

 そんな折、サザエが子供たちのおやつにスイカを用意したが、ワカメが姿を見せない。ここでカツオが「ワカメは夜遊びして帰ってくるよ」と衝撃の一言を放った。

advertisement

 しかし、すぐに「実はね…」と切り出し、ワカメはノリスケの家で時間をつぶして帰ってくると暴露。サザエとフネは「そこまでしなくてのいいのに」と呆れてしまうのだった。

 その夜、“夜遊び”をして帰宅したワカメに、フネは「後でお父さんにきっちり叱ってもらいますからね」と告げる。するとワカメは、謝りつつも嬉しそうに笑みをこぼす。その後、泥酔状態で帰宅した波平は、冷蔵庫に入ったワカメ用のスイカを「酔ったときはスイカに限る」とパクリ。その光景をみたワカメは、「もういい。お父さんは私のことなんかどうでもいいのよ」と号泣してしまうのだった。

 後日、カツオから事情を聞いた花沢さんは、ワカメに向かって「私もね、父ちゃんに叱られた記憶がないのよ」と同調しながらも、「ほら私って父ちゃんよりしっかりしてるから 叱られるより叱るほうなのよ」と自らの親子関係を説明。「親子っていろんな形があっていいんじゃない?」と諭した。

 ワカメが家に帰ると、波平が昨夜のお詫びにとスイカを1玉買ってきていた。また、マスオさんも「僕もワカメちゃんにと思って」とスイカを購入しており、計2玉のスイカが並ぶ。カツオが「これがお父さんとマスオ兄さんの愛情だね」と言うと、ワカメは「心配かけてごめんなさい」と謝罪。最後はみんなでワイワイとスイカを食べる和やかな幕引きとなった。

 ワカメにしては珍しい“奇行”に、視聴者からは「ワカメは夜遊びしてくるってwパワーワードw」「波平に叱られることにウキウキ。こんな子に育ってしまって…」「ワカメ愛され過ぎだろ」「ワカメ5年後くらいにメンヘラ発動しそう…」などと心配の声が多くあがった。また、ワカメの考えを刷新させた花沢さんに対して「花子マジいい女だよな もう義姉の風格が備わっている」「花沢ナイスフォローや」などと称賛の声も。

 今回の放送をもって、40年以上もの間マスオさん役を務めた声優・増岡弘が卒業した。最後の“増岡版マスオさん”のセリフは、家族団らん中の「あはは」という笑い声であった。