軽音部の5人のカワイイ女の子が繰り広げる日常を描いた4コマ漫画

公開日:2012/5/10

けいおん! 1巻

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : 芳文社
ジャンル:コミック 購入元:BookLive!
著者名:かきふらい 価格:864円

※最新の価格はストアでご確認ください。

「けいおん!」は軽音部に所属する5人の女の子が繰り広げる日常をおもしろおかしく描いた4コマ漫画。普段、漫画をあまり読まない私ですが、音楽をテーマにしたこの作品がちょっと気になり、ダウンロードしてみました。

advertisement

廃部すれすれだった軽音部にやってきたのは、楽器もろくに弾けず、軽音部がどんな音楽をやるのかも分かっていない唯ちゃん。あと1人メンバーがいないと廃部になってしまうと言われ、成り行きで軽音部に所属することになってしまった彼女は弾いたこともないギターを担当することに…。

軽音部で唯ちゃんを迎えてくれたのは、3人の部員。ベース担当の澪ちゃんは、大人の女性っぽい雰囲気を漂わせているけれど、とっても恥ずかしがり屋で目立つのが苦手。キーボード担当の紬ちゃんは、おっとりとしてかわいいお嬢様。ドラム担当の律ちゃんは元気一杯の明るい女の子。

そんな彼女たちは、毎日、部室に集まって熱心に練習しているかと思いきや、だらだらとお菓子を食べたり、お茶を飲んだり、話したりと、部活と言うよりは、仲良しさんの集まりのような活動を続けるのです。軽音部の顧問であり、部員にコスプレもどきの衣装を作るのが大好きなさわ子先生や、新入部員でギターを担当する梓ちゃんも加わり、さらににぎやかになった軽音部は、それぞれ、ある意味めちゃくちゃな演奏をしながらも、全員で奏でると、息の合ったカッコいい演奏を繰り広げるという不思議な集団なのです。

この漫画、いわゆる“萌え”要素が含まれているんですよね。そっち系にうとい私は、ほわほわした彼女たちの日常をつづったストーリーを楽しみながら、「ここは“萌え”なのかも」、「ちょっと、みんな抱きつきすぎ?」などと考えたりもしました。唯ちゃんと、妹の憂ちゃんの絡みも、ストーリーを一層楽しいものにしていますよ。


まずは人物紹介から。私は唯ちゃんがお気に入りです。だらしなくって、妹に頼りっきりで、でも、いざとなったら、やる気まんまんでがんばるかわいい女の子です

廃部の危機から軽音部を救うところからストーリーは始まります