運気が上がる! Keikoメソッドでお家をパワースポットにする方法は? 邪気がたまる家の特徴は?

暮らし

2019/9/8

『パワーハウスのつくり方 Keiko的、月星座ライフのすすめ』(Keiko/扶桑社)

 スピリチュアル界隈で有名な、Keikoさんの新著『パワーハウスのつくり方 Keiko的、月星座ライフのすすめ』(扶桑社)。皆さん、もうお読みになったでしょうか?

 Keikoさんいわく、「海外のパワースポットに行くよりも、住まいそのものをパワースポットに変えたほうが手っ取り早くツキを呼び込むわよ」ということで、本書では自宅をパワースポットにするためのハウツーを紹介しています。

 筆者は、ここ最近とにかくツキに見放されている気がしてなりません。特に健康面に関しては、発熱、偏頭痛、便秘と、地味なトラブルが相次いで発生しています。

 日頃、食事や睡眠など健康にはかなり気を使っているのに、なぜなのか。スピリチュアルにはまったく興味はありませんが、こんなときは非科学的なものにも頼りたくなります。それに、家をどうにかするだけで運が引き寄せられるなら、やらない手はありません。

 Keikoさんによると、邪気が溜まる家の特徴がコチラ。

・テレビをつけっぱなしにしておく
・段ボール箱が目につくところに置いてある
・賞味(消費)期限が切れても捨てずにとっておく
・着ることのない洋服がタンスの肥やしになっている  etc.

 捨て忘れたAmazonの段ボール箱が、部屋の隅にあるのを思い出しました。筆者の運気が下がっているのは、きっとあの段ボール箱が原因に違いありません。

 では、お家をパワーハウスにするとどうなるかというと、運気が上がることはもちろん、

・迷いがなくなり決断力が冴える
・エネルギッシュで活動的な日々を送れる
・あなたの魅力や才能が最大限に引き出される

 といった、素敵なことが次々に起きるんだそうです。さっそく、実践してみようじゃありませんか。

■月星座に沿ってお掃除をすれば運気アップ

 さて、Keikoさんといえば、月星座だそうですね。

 一般的な星座占いに使われるのが「太陽星座」。一方「月星座」は、その人が生まれた瞬間に月が運行していた星座の位置…だそうです。

 本書では、この月星座の力を借りて、部屋をクリアリング(掃除)することで、運を呼び寄せます。

「月星座? クリアリング? なんぞ?」

 と思うスピリチュアルビギナーさんも、ご安心ください。この本をざっくり説明するならば、日々の掃除場所を決めてくれる、お掃除本です。

 本が指定した日付に従い、決まった場所をキレイにすると、運気が上がるというオマケ付きだと覚えておけばOKです。

 やり方は簡単。まずは、巻末のカレンダーを見て、その日の月星座を調べます。

 そして、該当ページに書かれている『パワーハウスメイク』を実践する。これだけです。

 たとえば、8月31日を調べると、月星座は乙女座。

 なんでも、乙女座は健康に深く関わる星座だそう。この乙女座のエネルギーが不足していると暴飲暴食が多くなり、生活のリズムが乱れてしまうんだとか。

 では、そんな乙女座のエネルギーが家の中のどこに宿るのかというと…ズバリ「収納場所」です。押し入れや物置、引き出しや、戸棚などですね。収納スペースに不要なものが溜まっていると、自分自身の贅肉も増えるらしい。恐ろしいですね。

 というわけで、収納場所を徹底的にお掃除するといいみたい。

 まず、いらないものは容赦なく処分しましょう。安っぽい収納グッズやプラスチック製品も運気を下げます。衝動的に買っただけの思い入れのないアイテムは、この機会に捨てるか買い換えること。

 こんな風に、牡羊座なら玄関掃除、双子座ならワーキングスペース・本棚…と、月星座に沿ってお掃除をしていきます。

 さらに、満月や新月の日にだけできる、スペシャルクリアリングなるものもあり、奥が深いパワーハウス。

 本書ではお部屋の掃除についてのみならず、月星座ごとのボディクリアリング(=ボディメンテナンス)についても書かれています。

 月が乙女座にある日は、浄化力が高くデトックス効果が期待できる日。消化がいい食べ物を選んで胃腸を休める日にするといいみたい。

 また、月星座別のパワーハウスメイクを組み合わせると、金運、恋愛運など、目的別の運気アップもできます。

 たとえば、天秤座、獅子座、牡牛座のクリアリングを重点的にすると、恋愛運アップに効果的です。

■マイ月星座も調べて最強のパワーハウスへ

 さて、ここまではその日の月星座に合わせてクリアリングを行うという話でしたが、それで終わりではありません。「マイ月星座」も調べることで、よりパワー漲るハウスにすることができます。

 調べてみると、筆者のマイ月星座は獅子座。リビングを表現の場所にするといいそうで、お気に入りの写真やオブジェを飾ることで運を引き寄せるんだそうです。

 オブジェはありませんが、お気に入りの写真くらいなら探せばありそうなので、飾ってみようかなと思います。

 繰り返しになりますが、筆者はスピリチュアルに興味はありません。

 ですが、こうした遊びゴコロをプラスすると、面倒な掃除も捗りそうな気がしませんか?

 宇宙のリズムに合わせてクリアリングをしつつ、マイ月星座のヒントも取り入れ、ともに究極のパワーハウスの完成を目指そうではありませんか。

文=島野美穂(清談社)