ヤンキー美少女がメリケンサックで怪異をボコる!? 憑きものが落ちる爽快感が気持ちイイ!『不良退魔師レイナ』

マンガ

公開日:2019/9/14

『不良退魔師レイナ』(OTOSAMA/LINEコミックス)

 生きていると、ときどきヤバいものに出会うことも。ヤバい人、ヤバい小説、ヤバい映画…そして、間違いなく“ヤバい漫画”だといえるのが、今回紹介する『不良退魔師レイナ』(OTOSAMA/LINEコミックス)。「ヤバい」という感覚を味わってもらうには、そりゃもう読んでもらうのが一番いいと思うが、ここまで人にすすめたくなる漫画もそうそうないので、そのあらすじをレビューしたい。みなさん、憑いて…ついてきてね!

 本作のメインキャラクター、真宮寺心(しんぐうじ・こころ)は、清く正しく、明るく真面目な高校生。そんな彼女が学級委員長を務めるクラスに、転校生がやってきた!

 季節はずれの転校生・鈴野レイナは、金髪、スカジャン、ルーズソックスという外見的要素完凸の不良少女。自己紹介がわりにクラスメイトに罵声を浴びせ、心にも思いっきりガンを飛ばしてくる。さっそく、その日の昼休みには──。

advertisement

 突然のひどい言葉に、心は憤慨、クラスメイトは辟易。こんなとんでもない不良転校生とこれから1年間も同じクラスで過ごすなんて…げんなりした帰り道、心はスマホを忘れてきたことに気がつき、教室に引き返した。そこで、見てしまったのだ!

 レイナいわく、心の机は“オヤジの地縛霊”に憑かれている。その霊を、彼女が書いた魔法陣(?)で見える化し、除霊するというのだ。そんな嘘を信じると思っているのか、バカにして…。とふたたび憤慨する心だが、レイナの不思議な力のおかげか、机の上に“居る”モノが見えてきた。

 心の机にしがみついていたのは、小太りにバーコード頭の、“オヤジ臭い”地縛霊。レイナが「臭い」と言ったり睨んだりしていたのは、このオッサン霊のこと? ぽかんとしてしまう心を後目に、レイナは数珠を手に取り除霊をはじめる。

 遠慮のカケラもなく霊を張り飛ばすレイナは、ただの不良少女でも、イジメっ子でもない(そうではないとも言い切れないが…)。とても誤解されやすい彼女の正体は、学校周辺に潜む怪奇事件を見事に解決する、とても凄腕の退魔師だったのだ!

 第1巻では、地縛霊からトイレの花子さん、メリーさんといったおなじみの怪異が登場し、それらをイジメすれすれの方法で徹底的にボコるドタバタが楽しい。続く第2巻では、心の提案でオカルト研究部が発足する。みんなでコックリさんや人面瘡、心霊写真の謎に迫るという、学園ものの醍醐味も満喫できる。

 とはいえ、この漫画を「ほのぼの学園オカルトってこと?」と、ナメていては痛い目を見るだろう。怪異が登場するシーンは、本当に、本当に、身の毛がよだつほど怖い! どうしてこんなに女の子が可愛く描けるのに、怪異がこれほどおぞましく描けるの!? ほっこりイイ話にもできそうなのに、なぜそこでギャグに振る!? ヤンキー退魔師レイナの暴れっぷりは、完全に予測不可能。彼女の行動に呆れ、笑い、深く感心しているうちに、どんどん気持ちが軽くなる。まるで凄腕退魔師の技が、読み手に憑いている憂鬱まで祓っていくようだ。

 本作品は、電子コミックサービス「LINEマンガ」にて、隔週火曜日に連載中で、“無料で23時間ごとに1話ずつ”読める「毎日無料」タブにて配信している。
さらに今なら、待たずに13話までイッキ読みができる無料公開キャンペーンも実施中だ(2019年9月26日まで)。

 2019年9月発売の最新第2巻には、レイナの秘密が明らかになる描き下ろし漫画も収録。ちょっと荒療治が過ぎるキュートな学園オカルトコメディー。病みつきになる爽快感を、あなたも体感してみてほしい。

【キャンペーン情報】
「Panasonicミラーレス一眼カメラ(DC-GF9W-S)」を抽選で1名様にプレゼント!

『不良退魔師レイナ』の2巻発売を記念して、9月13日から9月26日までの期間中、LINEマンガ公式Twitter(@LINEmanga)にてプレゼントキャンペーンを開催!
応募方法はLINEマンガ公式Twitterをフォロー&キャンペーンツイートをRTするだけ!
今すぐこちらから応募しよう!

文=三田ゆき
©︎ OTOSAMA / LINE