『サザエさん』マスオの“満員電車内の行動”に驚愕!「めちゃ狂人」「あれは常習犯」

エンタメ

公開日:2019/9/15

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

 9月8日に放送されたアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)で、マスオが起こした“仰天行動”にネット上は「めちゃ狂人だった」「マスオさんのサイコパス感すげぇ…」などと驚きの声が続出している。

 話題になったエピソードは作品No.7983「通勤電車の達人」。毎日ラッシュアワーに通勤している波平とマスオは、「くたびれるが文句を言っても始まらんからな」などと満員電車の大変さを吐露している。これを聞いて「サラリーマンって大変だな。今から気が重くなってきたよ」とうんざりした表情を浮かべるカツオに対し、マスオは「満員電車もそう悪いことばかりでもないんだよ」と以前あった“ラッキーエピソード”を話しはじめる。それはある日の通勤途中、マスオが混雑でぎゅうぎゅうに押し込まれたところ、偶然中学時代の同級生とばったり再会。卒業してから12年ぶりの再会とのことで「顔を近づけていなかったら分からなかったよ」と満員電車に恩恵を感じ、それ以来マスオは“通勤地獄”に対して、「いいことがあるかもしれないぞって思った方が、満員電車も少しは楽しくなるからね」とポジティブに捉えるようになったというのだった。

 そんな“通勤電車の達人”のマスオは翌日、今日もラッシュアワーに通勤。すると、隣には大きな買い物袋を抱えた女性が。その買い物袋からはフランスパンが飛び出しており、電車の揺れで何度もマスオの顔にくっつきそうに…。

advertisement

 ここで電車内から駅へとシーンが切り替わる。駅では一人の女性リポーターが立っており、偶然通りかかったマスオに「通勤地獄について一言」とマイクを向ける。それに対し満面の笑みで「ごくたま~にゃ いいこともあるよ」と意味深な回答をし、口元にパンくずを付けて「フフフ」と嬉しそうにモグモグ…。そう、なんとマスオは他人のパンを“盗み食い”したのだ。そんなことは全く知らない女性は“短くなったパン”を抱え、インタビューに答えるマスオの横を颯爽と通り過ぎていくのだった…。

この衝撃的な展開に対し、ネット上では…
「マスオさんめっちゃ犯罪して草」「めちゃ狂人だった」「あれは常習犯ですよねwww」「本当にどうしてしまったのかw」「マスオさんのサイコパス感すげぇ…」などと驚きの声とともに、この行為をサラリとやってのけるマスオに恐れ入ったという声まで様々な反響が起こった。

 マスオといえば過去に、サザエとの新婚当時に住んでいた借家の塀を、大家さんに無断でDIYしようとノコギリで切っていたことも…。普段温厚な人ほど、実は並外れて狂気じみているのかもしれない。