簡単! 時短! 節約! すべてを叶えてくれる“ほめられごはん”にベスト版が登場!【作ってみた】

食・料理

公開日:2019/10/27

『Mizukiのラクしておいしい! ほめられごはんThe BEST』(Mizuki/学研プラス)

 時間や余裕がないと、ついつい炒めるだけ、焼くだけになってしまいがち。結果、頑張って作っているのに、家族に「違うのが食べたい」なんて言われてしまうことも…。そんな人には、『Mizukiのラクしておいしい! ほめられごはんThe BEST』(学研プラス)のレシピがオススメ。本書は、レシピブログで大人気のMizukiさんがかかる手順や時間をできる限り省き、誰でも作れるメニューを幅広く教えてくれるとっても嬉しいレシピ本!

 もちろん、食材はいつも使っている手に入りやすい食材だけを使用。BEST版というだけあり、その厳選されたレシピはどれも秀逸で作ってみたいものばかり。そこで、早速いくつか試してみた。

■「やみつきチキンマヨネーズ」(P.9)

 1つめは、マヨネーズが香ばしい「やみつきチキンマヨネーズ」。食べやすく切った鶏肉、マヨネーズ、粉チーズ、オリーブオイル、塩をポリ袋に入れて50回もみ、フライパンに広げて弱めの中火で両面焼いたら完成。

advertisement

 マヨネーズごと炒めるので漬け込む必要がなく、それでいてしっかりとした味に仕上がる。衣をつけているわけではないのに、衣をつけたかのような満足感。時間がない時でも物足りなさを感じない一品がこの速度で完成するというのは非常にありがたい。

■「BBQソースdeおつまみポーク」(P.10)

 2つめは、みんな大好きなBBQ味が魅力的な「BBQソースdeおつまみポーク」。豚肉に塩こしょうをふって丸め、薄力粉をまぶしてフライパンで転がしながら焼く。焼き色がついたら蒸し焼きにし、余分な油をふいてトマトケチャップ、ウスターソース、みりんを加えて煮絡めて完成。

 薄力粉をまぶして煮絡めるので、味付けして揉み込む必要もなくあっという間にできあがる。豚小間肉は価格的にも安く、時短だけでなく節約にも繋がる。おなかが空いている時に待ち時間なくこれがでてきたら、絶対に嬉しいはず…!

■「コーンシュウマイ」(P.23)

 最後はまぶしたコーンがオシャレな「コーンシュウマイ」。ボウルに鶏ひき肉、生姜チューブ、塩こしょう、酒、醤油を入れてよく混ぜ、食べやすいサイズに丸める。汁気を切ったコーンと片栗粉を混ぜたものを団子にまぶし、耐熱皿に並べて水をふり、ラップをふんわりかけて電子レンジで6分加熱すれば完成。

 コーンの甘さと鶏肉に混ぜ込んだ生姜の風味は相性抜群! 手が込んでいるように見えるにもかかわらず、実際は15分程度でできる嬉しいメニューだ。シュウマイの皮も必要ないので、思いついた時にさっと作れる。もちろん、もっちりとした食感もちゃんとある。

 どのレシピも、買ってきたその材料ですぐに取り掛かれる、下準備不要のものばかり。しかも味やボリュームも妥協せず、時短や節約を感じさせない。作る人も食べる人もみんな幸せになれるのが、この『Mizukiのラクしておいしい! ほめられごはんThe BEST』なのだ。「最近なんだかメニューがマンネリ化してきた」「味付けの種類を増やしたい」という人は、ぜひ本書を活用してより充実した食生活を楽しんでほしい。

調理・文=きこなび(月乃雫)