地味でイケてない女子が奇跡のビフォーアフターメイクで女神級に! すっぴん顔でもどこか愛おしい『女神降臨』

マンガ・アニメ

2019/11/16

女神降臨
『女神降臨』
(yaongyi/LINEコミックス)

 女子のあいだではメイクのことを「顔を作る」なんていいますが、今朝も元気にお顔を作っていらした淑女のみなさま、ごきげんよう。あなたが顔を作りはじめたきっかけは、恋をしたから? モテたかったから? それとも、失恋しちゃったからでしょうか?

「女は恋をすると綺麗になる」というのも、よく聞く言葉。ところが、持って生まれた自分の顔は、残念ながら恋などという“気の迷い”程度で簡単に変わるものではありません。『女神降臨』(yaongyi/LINEコミックス)の主人公・谷川麗奈も、もちろん例外ではなく――。

 街を歩けばすれ違う人が振り返り、SNSのアカウントには芸能人からのメッセージも。可愛いっていいことばかりじゃないけれど、褒められるのは嫌いじゃない。可愛いっていわれたい、可愛いって最高! …そんな日々を送る麗奈には、ある大きな秘密があるのです。

 そもそものきっかけは、麗奈が中学3年生のとき。

 地味で冴えないメガネ女子の麗奈は、可愛い子たちにパシリに使われながらも、大好きなホラー漫画をたしなみ、愛するメタルやロックを聴いていられたならば、それだけで幸せでした。ところが──。

 給食のお兄さんは、麗奈の好きなメタルやロックについてもお詳しい方。麗奈はいつしか、彼に恋をしてしまいます。ひょっとして、もしかしたら、彼も私のことを…。かくして麗奈は、“両想いへの切符”を手に入れます。それはいかにも彼の好みそうな、メタルバンドのライブチケット。ところがお兄さんは、学校のマドンナとおつき合いをすることに。

 冷静に考えてみたら、自分のように地味でイケてない女なんか、誰も好きになってはくれるはずがない…と、失恋のショックで麗奈は母に八つ当たり。「どうしてこんな顔で産んだのよ!」、手術をさせろと迫りますが、「中学生が美容整形なんて聞いたことないわよ」と軽く流されてしまいます。

 すっかり感激した麗奈は、すぐさまメイクの練習をするのですが、学校ではそのメイクを笑われます。絶望した麗奈は、メイクをした自分の顔写真を、SNSにUP。ネット界隈の友人にアドバイスを求め、コメントの助けを得ながら、地道にメイクのコツを習得してゆきます。その姿は、自分で自分に魔法をかける、現代のシンデレラのよう。そして――。

 メイクの修行を積み、高校デビューを果たした麗奈は、あっという間に学校内のマドンナに。とはいえ、そこまで人気者になってしまうと、外では作られたイメージを守らなくてはならず、自由に食事もできません。ちょっとだけ息苦しい、でも可愛くメイクさえしていれば、楽しく過ごせる…。

 でも高校の友達には絶対に素顔の自分を知られてはならない。そう生活していた高校3年生のときまではすべて順調だったのです、そう──

 麗奈の前に現れた、クールモテイケメン。彼に最大の秘密を見抜かれた麗奈は、口止めとしてある取引を持ちかけられるのですが…。

 爆モテな麗奈のことを「調子に乗りすぎ」と憎めないのは、美人メイクを完璧に習得してからも、本音がダダ漏れているときは、素の自分に戻ってしまうから。男子との勉強会と聞くだけで鼻息荒く大興奮、時にはオタク丸出しでホラー漫画を語り、化粧品のバーゲンセールに胸をときめかせる麗奈が、愛おしくなってしまいます。

 全編カラーで、メイクの過程と女の子の成長、恋の始まり(!?)がていねいに描かれる本作。女子なら誰もが麗奈に共感し、そして男子は女子の努力を垣間見て親近感がわくことでしょう。

 現代の友情とオタク的努力、そして女の勝利(!?)の行方を、その目で見届けてくださいませ。

 本作品は電子コミックサービス「LINEマンガ」にて毎週土曜日に連載中で、“無料で23時間ごとに1話ずつ”読める「毎日無料」タブにて配信しています。
 今なら「LINEマンガ」で連載を1話以上読むと、超豪華声優陣のボイス付きスタンプがもらえるキャンペーンを実施中(2019年12月14日まで)。

【LINEスタンプ情報】
LINEマンガの「毎日無料」タブにて『女神降臨』を1話以上読んだ方全員に、超豪華声優陣によるボイス付きLINEスタンプをプレゼント! モデルや女優、さらにはタレントとしても活躍中の堀田茜さんが主人公・谷川麗奈役を、数々の人気キャラの声優を務めた西山宏太朗さん(代表作「学園ベビーシッターズ」「アイドリッシュセブン」など)が神田俊役を、江口拓也さん(代表作「アイドリッシュセブン」「俺物語!!」など)が五十嵐悠役を務めます! 3人のボイス付き無料LINEスタンプが手に入るのは今だけ!
また、現在、『女神降臨』超豪華声優ボイス付きスペシャルムービーも11月15日(金)より、LINEマンガ公式Twitter(@LINEmanga)やLINEマンガ公式Youtubeにて公開中です。ぜひご覧ください。

・期間:2019年11月15日(金)11:30〜2019年12月14日(土)23:59まで
・『女神降臨』詳細ページはこちら

【プレゼントキャンペーン情報】
■1:LINEスタンプをダウンロードした方の中から抽選で3名様に、作者・yaongyi先生の直筆サイン入り特製ポストカードと、堀田茜さんの直筆サイン入りチェキをセットでプレゼント!

・期間:2019年11月15日(金) 11:30〜2019年12月14日(土)23:59まで
・応募方法:LINEマンガで『女神降臨』を1話以上読み、無料LINEスタンプをダウンロード(ダウンロードした時点で応募完了となります)。

■2:LINEマンガの公式Twitterアカウント(@LINEmanga)をフォローし、キャンペーンツイートをリツイートした方の中から抽選で3名様に、声優・西山宏太朗さん、江口拓也さんの直筆サイン入りチェキをプレゼント!

・期間:2019年11月15日(金)11:30〜11月29日(金)23:59まで
・応募方法:LINEマンガ公式Twitterアカウントにおいて、本アカウントのフォローとキャンペーンツイートをリツイート。


文=三田ゆき